※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

私はご飯作るのが苦手です皆さん食卓には何品並びますか?食費の節約方法…

私はご飯作るのが苦手です
皆さん食卓には何品並びますか?
食費の節約方法やあと工夫を教えていただきたいです

平日仕事しており、旦那は帰宅が遅いのでワンオペ状態です

コメント

はじめてのママリ🔰

節約は無駄にしない事ですかね😃

だいたい3品と汁物、ごはんが多くて
買い物行った日だと冷蔵庫潤うので副菜とかもっと作れたら作ってる時もあります🙆‍♀️
フルで働いてる時も専業主婦の時とその辺は変わってません🍀

ママリ

ご飯、味噌汁込で4〜5品です。そこにキムチとか豆腐とか置いてます。

節約は週1の丼物と、週2の麺類です。今お米も高いしまだ品薄だったりするので麺類が今節約になってます。おかずも1品減らせますし🙄

イリス

細々作るタイプではないので、基本的にはメインどーん‼️ですね。
あとは副菜か汁物、ごはんとか。

お休みの日とかゆっくり時間あるときは色々作ったりしますが、主人が品数いらないって言うので…。笑。

じゅん

メインと副菜(作り置き)を2品です😀
息子がプレート3区画に全部おかず乗せたがるので😭(一区画フルーツとかヨーグルトとかにしたいんですが💦)
作り置きない時とかはきゅうりスライスするだ...けとかトマトとかでごまかしてます🤣
節約どころかご飯作る余裕なく、コープのミールキット多用してます😭

3kidsママ

ご飯、汁物、メイン、プラスでもう1品です。副菜と言っても納豆や冷奴やきゅうりの浅漬けや洗っただけのミニトマト等、簡単なものです🤣

くろーばー

一汁三菜を目指してます。
副菜が増える時もあれば、オムライスとポトフ!みたいに2品の時もありますし、焼きうどんだけ!みたいな日もあります。
品数増やすとあまり節約できてない気がします…💦
が、野菜はなるべく安い日に買って作りおきにしてしまう(メインと汁物作って並べれば完成!)とか、例えばハンバーグなら朝のうちに野菜切って炒めておく(帰ってから肉と混ぜて焼く)みたいに、朝できるところまでやってしまうってのも、育休前はやってました。

ミッフィ

メイン、白米、汁物、副菜
です。たまに副菜2品になりますが基本一品です。
私もワンオペです!