※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこりんりん
子育て・グッズ

8ヶ月の娘の昼寝が3回あり、起きる時間が早いため機嫌が悪い。起きてる時間を長くしたいが、どうしたらいいか悩んでいます。起きてる時間を伸ばす工夫や昼寝のタイミングについて教えてください。

おはようございます。
8ヶ月の娘、お昼寝がまだ3回あります。
1回目、30分から1時間半
2回目、1時間
3回目、30分
だいたいこのくらいでそれぞれの昼寝の間が2〜3時間ほどで、眠くなってしまい機嫌が悪くなってきます。

自分でうつ伏せからお座りが出来るようになってから、夜中も起き上がってしまい起きる回数が増えたように思えるのですが、昼寝も多いのかな?と気になりました。
朝、起きる時間も5時から5時半と早くなってしまい、もう少し寝ててもらいたいのです…。

起きてる時間を少しずつ長くしていきたいのですが、みなさん起きてる時間ってどのように長くなりましたか?
自然となるんでしょうか?
もう少し起きてて欲しいな、お昼寝開始がもう少し遅いといいなと思った時、どのような工夫されてますか?

コメント

黄緑子

自然に任せるか、大人がリズムを整えてあげるかです♡♡
ママのやりたいようにやるのが正解♡♡

うちは、慣れるまでは大変ですが、遊んでやったり外連れ出したり、その子が興味を持つことを無理やりして引き伸ばします^^;
それを1週間もやれば慣れてきますよ!

10時頃からと14時頃から。
そして、夜寝かせる。
になると大人もリズム作りやすいかな?

• ねこりんりん

ねこりんりん

その時間とても理想ですね!
    今、離乳食がだいたい10時前後でお腹がすく時間帯にあたるのですが黄緑子さんは離乳食の時どうしてましたか?

• 4月21日
  • 黄緑子

黄緑子

私はあとの楽を考えて、おとなのご飯の時間に合わせていたので問題なく出来ました!

その頃、朝ごはんは8時。
    おやつを昼寝前に愚図ったら。
    昼は12時。
    おやつが昼寝のあとか前に。
    夜は18時。

全部スケジュール組んでやってました(笑)

• 4月21日
  • ねこりんりん

ねこりんりん

朝、起きてからご飯の時間までにグズしませんでしたか?
    でも確かに朝起きて機嫌が良いうちに離乳食あげてしまった方があとがスムーズに行きそうですね( ^ω^ )
    離乳食も量がなかなか増えないのでまだまだミルクが手放せず( ;´Д`)

もう一度スケジュール考えた方が良さそうですねm(._.)m

• 4月21日
RY ♛ Mama

うちの娘と一緒ですよ(笑)
逆にうちの娘の方が寝る回数多いです(笑)

01回改善しようと思い
思いっきり遊んだり動かしたり
しましたがあまり変わりませんでした(笑)

今は日によりますがお昼寝無しでも
ちょっとグズりますが😅
大丈夫になってきたので
つかまり立ちとかしてきたら
また変わるのかなと思います!!

• ねこりんりん

ねこりんりん

掴まり立ちもたくさんするんですが、長くなって3時間くらい起きれるようになったくらいですかねσ(^_^;)

離乳食が始まってから時間決めが余計に難しくなってきました( ;´Д`)

• 4月21日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

これからどんどん動くようになったら
    起きてる時間も長くなりますよ!!

離乳食があったらそれが大切!!って
    思ってしまって慣れるまで
    時間配分が難しいですよね😣💦

• 4月21日
りん

うちの子も同じようです(^_^;)
午前寝が短くて,午後に1時間〜1時間半,そして夕方にお風呂に入れて夕飯の前にまた眠くなってしまうみたいで(^_^;)
この時期なら午前寝と午後寝の2回になるものかと思ってましたが未だにそんな感じですね(>_<)
でも,これがこの子のリズムなのかな〜とそのうち夕寝もなくなると今は子供に合わせています(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

• ねこりんりん

ねこりんりん

そうなんですね!夕飯の前に眠くなって寝かせてますか?
    夜、寝るの遅くなりませんか?

• 4月21日
  • りん

りん

寝かせてます(⁎ᵕᴗᵕ⁎)
    夜も少しはズレますけど21時半頃には眠くなるみたいですね(^_^)

• 4月21日