※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳半の長女がベビーカーに乗りたがる理由と、夫がいる時とワンオペ時の違いについて相談しています。別の方法で欲求を満たす声掛け方法を知りたいです。

4歳半の長女がベビーカーに乗りたがります。
次女が乗ってるのを見て乗りたがるのではなく、次女が乗る前に『わたしがベビーカーね!!!』と事前予約してくる感じです。
ワンオペのときはそんなことないのですが、夫がいるとベビーカー(ダメなら抱っこ)を要求してきます。
これはもうずっとそうなので甘えたい気持ちからなのはわかっているのですが、どう声掛けすることで別の方法で欲求を満たしてくれるのでしょうか?😢

ママと手繋ごう?そこまでは歩こう?などと言っても、癇癪起こして譲らず、夫が切れ、最終的には面倒になって乗せちゃう感じです…

コメント

はじめてのママり

娘も時々、乗りたいって言ってきますが「どっちが上手にあそこまで歩けるか競争しようか!○○ちゃんの方が上手かなー!?」って競争心を煽るとやる気になって、ベビーカーに乗ることをわすれて歩いてくれることあります!
負けず嫌いだから、効果あるのかもしれませんが😅💦

あとは、どうしてもな時はベビーカーに取り付けられるステップがあるので、そこに乗ってもらうかですね!そうすれば、ベビーカーには乗りたいって欲は満たせるし、親もイライラすることはなくなるかなと🤔

最初は乗せないようにしてたのに、癇癪を起こしたから結局乗せてしまってるので
癇癪を起こせば乗せてもらえるんだって覚えてしまってると思います💦

うん子森森

うちの子もベビーカー乗りたがります😭
夫がいる時は夫にベビーカー押してもらって下の子はスーパーとかのベビーカーにのせます!
1人の時は切にお願いスタイルです(笑)可哀想ですが君は歩けるよね…下の子はまだ歩けないし抱っこしながらだとおせないんだ、、と
それでも折れてくれない時は上の子をお店のベビーカー下の子を抱っこ紐です😭

はじめてのママリ🔰

うちの息子4歳と全く同じです😂

我が家も下に妹1歳8ヶ月がいるのですが、妹がベビーカーに乗っているのに「僕が乗る!」と言って聞きません🥲
夫がいると夫に抱っこ抱っこ!夫が下の子を抱っこしていても「○○ちゃんはママが抱っこしてよー!」ととにかく夫の抱っこをせがみます💦
若しくはベビーカーに乗せてよ!と無理矢理乗ろうとまでしてきます😂

これがワンオペだったら抱っこもせがまないんですが、そうでないと手を繋いで一緒に歩こう?と提案しても癇癪、すぐ疲れた、歩けないとしゃがみ込んで動けなくなります。うちはマンションの部屋から出てすぐ抱っこせがんでますよ😂

正直4歳なのにベビーカーに乗ってたり抱っこされてる姿って周りから見たらどうなんだろうって恥ずかしいですが、癇癪されるよりましかな…とか思ってしまいます💦