※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はん@初マタ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の哺乳瓶卒業について相談です。哺乳瓶卒業のコツや飲ませ方、牛乳やお茶の適切な時期、寝かしつけの環境、歯磨きのタイミングについて教えてください。

哺乳瓶卒業について質問です🙋‍♀️
1歳4ヶ月になりますが、虫歯や歯並びの観点からそろそろ哺乳瓶を卒業したいと考えています。
現在、寝かしつけのため哺乳瓶でミルクを200ml飲んでいる状況です。(1日でその一回、それ以外は白湯などをコップで水分補給できます。)

そこで皆さまに哺乳瓶卒業のコツを教えていただきたいです!

下記の質問にもひとつでも答えていただける方更に嬉しいです😭
・コップで200ml飲ませますか?
・牛乳やお茶に変更した方がいいですか?
・明るい部屋(リビング)で飲ませても寝てくれるのでし      ょうか?
・歯磨きはどのタイミングでしてますか?

その子によるのでしょうがぜひ情報としてお聞かせください🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

明るいリビングでミルク(哺乳瓶)→歯磨き→寝室へ行って寝かし付け
をルーティンにしていて、
ミルクをやめる時は
歯磨き→寝室(水を入れたマグを持っていって飲みたければ飲む方法)
にしました😊

やめやすいように、授乳と睡眠を切り離すのが大切かと思います✨

• はん@初マタ

はん@初マタ

わぁ迅速なお返事で非常に助かります😭
    すごく参考になります!
    さっそくやってみたいと思います!
    ありがとうございます🙇

• 21時間前
ままり

牛乳のめるならミルクやめていいといわれ、1歳すぎにミルクやめました!
コップで飲んでました😊

寝かしつけにミルクをしてなかったのでわからないですが、
普通に大人と同じように、明るい部屋で飲んで、寝る前に歯磨きをして、
寝るときは寝室でお水も飲めるようにするくらいでいいとおもいます!

寝る空気を作りたいなら、間接照明にして、寝る前はホットミルク、とかにしても落ち着くかもしれないですね😊

• はん@初マタ

はん@初マタ

ミルクなしで寝かしつけなんてすごい😳
    確かに大人と同じ様にと考えると腑に落ちました!
    参考にさせていただきます、ありがとうございます😊

• 14時間前