※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ助
ココロ・悩み

妊娠17週でつわりがひどく、精神的に辛い状況。10年ぶりにパニック障害の症状が再発し、薬の服用に不安。心療内科での通院や薬の服用について悩んでいます。

妊娠17w精神科に通うか悩んでます。
元々10年前にパニック障害で通院してましたが、10年以上通うことはなく薬も10年以上飲んでません。
つわりがひどくて血腫で自宅安静のストレスもあり2ヶ月死にたい堕したいと泣きながらも耐えぬき落ち着いてきて普通に生活ができていたのに、3日前にまた吐き気がきて点滴しに行ったけど動けない状況でパニックを起こし40分で帰宅させてもらい、その後もここ2.3日それでツワリがフラッシュバックしたのか気持ちの浮き沈みが激しくてホルモンのせい。妊娠のせいってわかってても急にソワソワし始めて落ち着かない、急に泣きたくなる、泣き出す。などで病院に助けを求めた助産師さんと話して心療内科に通って薬を飲むのも1つだ。と言われました。
薬を飲んでも日常生活は送れますか?なんかイメージだとずっとポーーーーっとして座ってたり、ひたすら寝たりとかのイメージが強くてそれが怖くて一歩踏み出せません。
眠くても寝付けず寝ることがなぜか怖くて仕方ないです。なので昼寝したくても寝れずゴロゴロしてるだけなのもストレスです。

コメント

はじめてのママリ

私もパニック障害あって落ち着ついたタイミングで妊娠また再発して産後今でも精神科通ってます。
薬は影響ないと言われましたが怖くて漢方で飲みました。普通に生活しましたよ!私は薬飲んでてポーッとしたりひたらすら寝たりがなかったのもあるかもですが、、。産後もマタニティブルーで鬱になりかけたので薬は飲んでましたがポーッともなく普通に生活しました。

私は精神的に受け持ちの看護師さん(助産師さん)がついてくれて、検診のたびに診察とは他にお話ししたり精神科にも通いました。妊婦でも飲める薬はあるみたいなので薬の手もいいと思います。妊娠中は本当に色んなことがあるので、まずはお母さんのストレスがなく心穏やかに少しでも過ごせることがいちばんかなとおもいます。

答えになってないかもしれないですがすみません🙇‍♂️

• コロ助

コロ助

ありがとうございます。飲める薬があるの聞いて安心しました。イメージ的に薬飲むと廃人になるのでは?と思ってたので、、、普通に過ごせる時間もあるんですが1人になると突然ソワソワしだして不安になりだし死にたい、堕したい。となります。産婦人科では薬出せないようなので精神科で相談してみます!

• 15時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が飲んでたのは影響ないよと言われましたよ!そういうイメージありますよね。。けど薬飲んで私は今までの苦しみが消えたかのようにスッと楽になりました!
    発作起こるとわかる時は頓服飲んでいままでダメだったものも乗り越えられるようになったので、一度精神科に相談してもいいと思います!

• 13時間前
  • コロ助

コロ助

いま駆け込みで若い時に通ってた精神科に来ました。もう必死で生きてます。飲んだらすぐにスッと軽くなりますかね?

• 10時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は楽になりましたね。。薬に抵抗あるかもですがやっぱりすごいなって思いました。私は依存することもなく薬も基本は嫌いなので飲みたくないので調子が良くなってきたらだんだん減らしていまは頓服だけになりましたよ!
    妊娠中ってだけでほんと生きてるだけでいっぱいいっぱいでそこにってさらにメンタルきましたが、産後も私は酷かったですがちゃんと楽になれる時きます。大丈夫。
    頼れる所は頼ってからだと心休めてください😢

• 10時間前
  • コロ助

コロ助

いますぐ助けて欲しかったから飲んでスッと楽になるならとても安心です。何日も飲まないと効果でないなどはつらいので。ちなみにお薬の名前教えてもらえますか?

• 10時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が頓服で即効性のあるやつ飲んでるのはアルプラゾラムです。

毎日飲み続けてたのはセルトラリンです。

• 10時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

妊娠中に飲んでも大丈夫だったのはセルトラリンの方です
    アルプラゾラムは産後からにしたので他にも頓服で飲めるのはあるはずなのでお医者さんに相談して妊娠中でも飲める薬や漢方を見つけてくださいね

• 10時間前
  • コロ助

コロ助

ロラゼラパムを頓服で1週間とトリンテリックスをメインで飲もうともらいました。トリンテリックスは効くまでに1週間とか必要だからその間の不安をロラゼパムで抑えていこうとのことでした。

• 9時間前
悠

双極性障害、26週の者です…
服薬中に妊娠しまして、双極性障害は薬やめちゃダメで未だに私も死にたいなど希死念慮があったりでハイリスク妊婦として扱われてますが、必要最低限の、妊婦でも催奇性のリスクが少ない薬を出してもらって飲んでますがやはり不安です😭
ただ症状が辛いと思うので、軽めの薬から出してもらうのかいかがでしょう?💦
私は長年薬を飲んでるので、薬の影響でだるさはないですが、妊娠による体のだるさはありますがなんとか日常生活は送れてます…!

• コロ助

コロ助

ありがとうございます。
    安定期を、迎えたので生育にそこまで影響はしないかな?とも考えてるんですが、薬飲んで落ち着くのか、自分が薬でコントロール効かなくなるのか、それが怖かったので薬飲んでるから日常生活送れないとかが不安だったので相談して軽めの薬飲んでみます!

• 15時間前
∨̈ *

妊娠がわかってすぐ出先でパニック発作を起こしてしまい、薬物療法をしています。
5週目から服薬してますが今のところお腹の子に問題はありません。
ちなみに飲んでるのはセルトラリン50mgと頓服でリーゼです☺︎︎

私は出先で食後に発作を起こしたことから広場恐怖症と会食恐怖症になってしまい
発症後は病院以外の外出は出来ませんでした。
こんな状態で産後育児をする自信がなく、不妊治療して授かったのに主さんと同じく中絶のことばかり考えていました🥲
22週を過ぎてもう産むしかないと思うとまた苦しくなったり、上の子が一人っ子のうちに沢山遊んであげたかったのに日常生活もままならない状態で本当に申し訳なく、こんな母なら病気で死んだことにしてもらって自殺した方がいいんじゃないかって毎日考えてました😔

ですがつわりが終わったからか、セルトラリンを25mgから50mgに増量したからかわかりませんが
ここ1ヶ月ぐらいでぐっと楽になり、近場なら家族でお出かけしたり最近は1人で外に出られるようにもなりました。
まだプチ発作を起こすこともありますが、悲観的にならず少しずつ日常を取り戻せています!
主さんもきっと大丈夫です☺️

• コロ助

コロ助

私も不妊治療の末授かりました。でもつわりやこの気持ちのソワソワ落ち込みが辛すぎて死にたい。でも死にたくない。じゃぁ、、堕して終わりにしよう。と考えてました。今日頓服貰ってすぐ飲んだら笑えるし話せるし死にたい。堕したい。と思わない時間が多いです。眠気がぐっと来てますが気を失うこともなくダラダラとゴロゴロすごしてます。薬を飲んで妊娠してる方がいると思うと心強いです。ありがとうございます!

• 1時間前
  • ∨̈ *

∨̈ *

コロ助さんも不妊治療を経ての妊娠なんですね!
    妊娠がわかったときはとても嬉しかったのになんでこんなメンタルになってしまったのか…ってすごく落ち込みました。
    最初は眠くなりやすいですよね💦
    でも笑えるようになってよかったです☺️そんなにすぐ効果を感じられたならきっとすぐ良くなりますよ!
    一緒に頑張りましょうね🍀*゜

• 1時間前