※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

3歳児健診でのお絵描きが心配。お子さんは描くのが苦手で、手先が不器用かも。興味を引く方法を知りたい。

3歳児健診での丸を描くテスト?は、
ガタガタの丸でもなんとなく丸だったら大丈夫ですか?
キレイな丸でないとアウトでしょうか😭??

これまで家で全くお絵描きをしてきませんでした💦
といっても園には通ってるので、色んな製作でクレヨンや絵の具に触れる機会はあります。でもグチャグチャ色を塗ったりスタンプ遊びをしたりする程度ですが、、、きっと上手な子は勝手に色々描き始めるんですよね😣

健診が近くなり急に焦って今日丸を描かせてみたら、フニャフニャの丸っぽいものなら描けました。
お絵描き自体あまり好きではないようで、頑張ってほしいヨイショしないと描こうとしません🥲
顔なんて全く描けません😭
描いてみて〜と言っても、「できないからやらない!😠」と言うので苦手意識もあるのかな?と思います。
なぞり書きならできるかな?と思い、適当な迷路を書いてなぞらせてみたらフニャフニャ線でなぞれました😂(写真のせます!黒ペン以外は息子です)

手先が不器用だとは思ったことがなかったのですが、3歳5ヶ月でこれくらいだとお絵描きレベルはかなり遅れてますかね…?😔
やる気の問題なのか、経験値の問題なのか、もしかして発達に問題があるのか、、、とても心配しています。
また、お絵描きにちょっと興味を持ってもらえる方法とかあれば教えてください🙂‍↕️

コメント

なひまま

キレイな丸じゃなくて大丈夫ですよ😊
適当にくるんと書いたものでも先端がはみ出して9っぽくなってても大丈夫です☺️