※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

きゅうり以外の食材で掴み食べ練習をする方法や、柄の短いスプーンを使うことをおすすめします。

掴み食べ練習のためにきゅうりをあげてみたんですが、
口の中に入れて噛んで折ったんです💦💦
焦ってやめさせたんですが、すごい怖く感じました💦💦
固形物とろみをつけないと食べないのでまさかかじると思わず😓😓
他の食材も同じようにするのではないかと思ってあげれないです。どうしたらいいのでしょうか。。

また別件ですが、スプーンとかを持ちたがるので渡してあげたいですが柄が長いのでそっちも怖くて渡せてません💦何を渡してますか??

コメント

あーママ

口に全て入り切らない大きさ、噛みきれない硬さで渡してました!
最初は加減が分からず口の中に突っ込むと思うので、傍で見守りながら練習していくしかないかなとおもいます😣
娘は10ヶ月の終わりくらいからかじってちょっとずつ食べるを習得していました!

スプーンは自由に遊ばせていました。もちろん傍で見守りながらカミカミしたりなめたりさせてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噛み切れない硬さ…ちなみに何がありますか?茹でないって感じでしょうか🤔
    スプーンは離乳食であげてる長さのものですか?
    質問ばかりですみません💦

• 22時間前
  • あーママ

あーママ

人参や大根をお子さんが持てるかなくらいの大きさに切って、硬さは私たちが噛める硬さでした!分かりにくいですよね😣ちなみにフランスパンもいいみたいです!!

上の子の幼児用スプーンなど持たせてました!

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フランスパン!いいんですね🥸それは楽そう!!笑

幼児用スプーンってドードル?みたいなのですか?

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

つかみ食べの練習だとしたらかじらないと意味ないので、かじってくれたのはむしろいいことだと思いますよ🤔

最初のうちは加減が分からなくて突っ込んだり丸呑みしたりするので見守ってるしかないんですが、
きゅうりのような硬いものは大きいまま飲み込むとつまらせるリスクが高いので、初めのうちはにんじんや大根を輪切りのまま柔らかく煮て渡すのがいいと思います💡
野菜だと握りつぶしてしまう場合は食パンをスティック状に切って渡すとか🤔
きゅうり使いたいならスティックではなく薄切りなら詰まらせることはないかな?

あとはある程度慣れるまではハイハインみたいな赤ちゃんせんべいで練習するのもいいですよ💡
口の中の水分持ってかれるのでケホッとなることはありますが、唾液で溶けるので詰まらせる心配はないです🙆‍♀️

スプーンは写真のようなスプーンなら柄が短いので渡して自由に遊ばせてあげても大丈夫です😌
もちろん近くで見守ってるのは大前提ですが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丸くカットですね!やってみます!!煮る時は出汁でですか??なんでも聞いてすみません💦💦

スプーン、1歳からのようなのは持ってますが、9ヶ月からの結局まだ買ってないんです😓1歳からの使えばいいかーなんて思ってたんですがやっぱり必要ですかね?💦💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

きゅうりは早いと思います😅

バナナくらいの柔らかさのものから始めた方が良いかなと^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンは上の子はb.boxで下の子はエジソン使ってました^ ^

• 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり早いですよね💦💦 今日はやめました😓バナナもいいですね!!柔らかいのですぐ噛み切れそうなんですが飲み込んでも大丈夫ですか?😳

エジソン、他の方からも教えていただきました。1歳から使うドードル?は買ったんですが9ヶ月からの必要か迷ってまだ買えてないんでます…どうなんでしょうか。

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげる時に指で少し潰してあげるとか、輪切りにしてあげると良いですよ^ ^飲み込んでも大丈夫です!

9ヶ月のからのは個人的にはいらないと思います^ ^
    どうせなら使う期間が長いものが良いのでスプーンに興味があるならドードルを今から渡しておきますかね^ ^別に1歳からってなってるけど、そんなのは育児グッズ業界の罠だと思ってるので笑(その月齢で買い替えさせるための)

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

潰したらいいんですね!
    本当無知すぎて…ありがとうございます!!
    スプーンですよね!今もステンレス使ってるのでプラスチックに変えるのもなーと思い😅
    ありがとうございます♪

• 39分前