※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の女の子が幼稚園で集団行動が難しく、成長に不安を感じています。療育も受けており、園にも状況を伝えています。他の子との差に悩んでいます。

2歳半の女の子です。
幼稚園のプレに通っているのですが、椅子に座れません。
そして手遊びなどのマネっこもしません…。
出来ないのか、やりたくないのか不明です🥲
集団行動出来ず、多動で、指示も通り辛く。
この子4月から幼稚園でやっていけるの!?と心配すぎます。
療育には通っており、園には発達がゆっくりな事伝え済で、大丈夫ですよ。ゆっくり見ていきましょうね😊と言って頂けてます…。加配はつきます。

発達ゆっくりな子を育てたお母さま方、幼稚園(または保育園)に通わせてどうでしたか?成長しました??
運動会、発表会などが憂鬱すぎますが、現時点の他の子との差を比べるともう腹をくくるしかないなと思ってます😭

コメント

みけ

・癇癪(かんしゃく)はありますか?

・言葉は話しますか?どれくらい話せますか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    癇癪はそんなにありません。
    ただイヤイヤー!と泣く事はあります。
    言葉は2語文を喋っています。たまーーーに3語文今喋った?聞き間違い?みたいな時が何度かあります🤔

• 21時間前
  • みけ

みけ

ありがとうございます😊

お話は2語文ができて、癇癪もイヤイヤー!と泣くくらいの程度なのですね!

2歳半でまだプレでの通園ですし、集団行動ができないのは全然大丈夫かなと思います。
    療育でOT(作業療法)はされてますか?
    お家でも、椅子に座ってクレヨンでお絵かきしたり絵本を読んだり、座って活動する時間を作っていくと良いと思います😊

• 21時間前
ぺこ

私のお友達のお子さんの話ですが、年少の時に自閉症と診断され幼稚園に通いつつ療育に行っていた子がいます。

療育に行く前は幼稚園から集団行動できない、癇癪が治らない等言われていたみたいですが療育行き始めてからは、だんだん集団行動にも慣れ始めて年中になる頃にはお友達もできて話を聞いている限りではかなり成長されたようでしたよ!

実際私も本人と久々に直接会ってびっくり、人の目を見てお話できるようになってたし、会話はあまりできなかったけど、会うたびに毎回あった癇癪も一度も起こらずでお母さんもかなりストレスが減ったと言っていました。発表会なども踊れなかったけどみんなと一緒にステージには上がれたと言っていました!

全てのお子さんに当てはまるとは限りませんが、既に療育も行かれてるので、最初はいろいろと困難な事もあるかもですが、きっと慣れくればゆっくりだとしても成長は必ずあるかな?と思います!