※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらきち
子育て・グッズ

2人目のために断乳するか悩んでいます。授乳中で妊活が難しい状況で、子供の満足や安心を考えて決断できません。断乳の決め方についてアドバイスをお願いします。

2人目のために断乳するべきか迷ってます。

1人目が産まれてから「私はもうこの子だけでもいいかな」と思ってますが、夫は子供2人を希望してます。
もし2人目となれば少しでも若いうちに妊活を開始した方がいいと思いますが、授乳中のため生理がきてません🩸

・断乳して妊活を開始するか
・1人目の子が満足するまで授乳するか

優柔不断で決められません😔

保育園から帰ってきて泣きながらおっぱいを求める姿。
夜中に泣いて起きてもおっぱいを咥えて安心して寝る姿。
これらを見るとなかなか決断できない状態です😭

最終的に決めるのは私自身ですが、どうやって断乳を決めたのか教えていただきたいです。

コメント

私は上の子が1歳3ヶ月の時に断乳し、妊娠しました💡

タイミング的に2人目が欲しい時期だったからです〜!

はじめてのママリ🔰

同じ悩みで思わずコメントしてしまいました😭
旦那は2人目希望、自分はいいかなと思ってるってところも同じです。。
1歳迎えてもまだ生理再開しないんですね、、、!
私も8ヶ月で、周りの人が再開しだしてて。今妊娠しても2学年差なのかと、自分が30代になったこともあり焦っちゃってます😣
一応、生理再開してなくても2人目できたよって方もいますが妊娠したら絶対やめなきゃですもんね。。
私も優柔不断で😭自分が2人目熱望してるわけじゃないし、上の子我慢させてまで、、って思いがあってすごく共感してしまいました😭

• とらきち

とらきち

同じ境遇だなんて😭悩みますよね😭
    私も今年30歳になったので焦りも同じです!
    授乳中 + PCOSということもあって生理がなかなか再開しません。
    早めに妊活した方がいいとは思いつつ、自分自身が2人目にまだ乗り気じゃないのも原因の1つですよね…
    2人目が欲しい!って思う頃には妊娠するのが難しくなってるんじゃないか、とも思ったり。優柔不断で困ります😂

• 17時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今年30歳です!同じ!😭😭
    妊活始めたからってすぐ妊娠するとは限らないって分かってるんですけど、いや私はひとりで十分なんだけどなって😂
    友人も2人目当然のように欲しいって子しかいないから、「私は1人でもいいかなと思ってるんだけど、、」ってところでまず共感得られずで、旦那もなんかお気楽に「男の子もほしい😀❗」って言うだけだし、ひとりで悩んでいたので、、同じことで悩んでる方がいるんだなって救われました😭

• 14時間前
nn

1人目完母でしたが、生理は生後8ヶ月くらいできました。
授乳中でも妊娠してる友達何人もいますし、私も流産しちゃいましたが上の子授乳中にら妊娠しました。
とらきちさんは生理の再開がまだなだけであって、その原因は授乳中だけではないような気がします!
断乳したからといってすぐくるものではないかもしれないです😊😊

幼児食に移行する頃には卒乳が好ましいという事を保健師さんが言ってたので、そもそも卒乳も近づいてきてると思います。

あとはとらきちさんの体が整い生理が再開するのを授乳しながら待ってたらいいのではないでしょうか😊