※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

懸賞で当選した商品が届かず、業者からの連絡もない状況。何度も問い合わせたが改善なし。どうすればいいかアドバイスを求めています。

詐欺に遭ったかもしれません。
以下に経緯をまとめます。

①6月に懸賞雑誌紙面で、当選と発送済の記載あり
②6月中に商品が届くはずが届かず7月に問い合わせ
→手違いで発送出来ていない、7月中に発送と言われる
③7月中に届かず8月に問い合わせ(2回目)
→業者から商品が届いていない、
早急に発送すると言われる
④2週間経っても届かず問い合わせ(3回目)
→お盆期間の為、お盆明けに業者に催促すると言われる
⑤10日後、問い合わせ(4回目)
→まだ発送出来ない、
発送日が分かり次第連絡すると言われる

最後の問い合わせからもうすぐ1ヶ月です。
現在まで一切連絡ありません。
というか、ここまで毎回私から連絡しないと
懸賞雑誌側からは連絡は来ません。
発送済となっていたのに発送していないとか、
いつまでに発送すると言っておいて
まだ出来ていませんとか、
状況を知りたいのに問い合わせしないと言わないとか、
本当に発送する気あるんでしょうか?
このまま泣き寝入りはしたくないです。
どう行動したらいいですか?
アドバイスをお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

いくつか考えてみたんですか、基本的に詐欺にはならないでしょうし、相当厳しいと思います。

詐欺になるには何か経済的な不利益がないといけないですが、何か支払いとか振り込みとかされましたか?
そうでないと、今回の不利益は検証にあたった商品が取得できないということになると思います。

そうすると、詐欺とするには、懸賞に当選したこと、相手先が賞品をそもそも送付するつもりがない事の2点を証明しないといけないと思います。
なので、事実上無理かなーと。

何かの支払いをしたとかではない限り、懸賞自体契約行為としてはとても曖昧なものだと思いますし、当選通知に明確にいつまでに送付します。とか書いてない限りは相手先に何かを強制することは難しいので気長にまつしかないかなーと言う印象です。

ママリ

詐欺というより、本当に発送する気がないのなら「景品表示法違反」にあたると思います。
その懸賞雑誌のホームページとかに発送が遅れることとか書いてないですか?
一度消費者センターや消費者庁に問い合わせしてみても良いと思います😥