※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年4月から保育園に入れたいと思ってます、、、保活ってなにから始めれば良いですか😭😭

来年4月から保育園に入れたいと思ってます、、、
保活ってなにから始めれば良いですか😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

どこらへんの保育園に行きたいかを決めることですかね🤔
自宅近くなのか、職場近くなのか。
そこらへんを決めて、次になにを優先したいか、ですかね🤔
完全給食がいいとか、紙おむつor布おむつがいいのか、お布団を持っていく必要があるのか等 自分の中の譲れないものを決めて見学に行く、みたいな流れですかね

ママリ

それなら急いで市役所のHPから保育園申し込みの日を調べる
第一期はどこも10月が多いので早くチェックしてください!
書類を貰って、働き先が決まってるなら会社に就労証明書を取り急ぎ書いてもらう。旦那さんの分も。
求職中なら求職用があるので自分で記入
そして9月中に気になる園を見学!(しなくても良いけど行くと雰囲気分かって良い。場所によっては園見学行ってないと落とされるところがあるとか?)

はじめてのママリ🔰

市役所行ってなにからしたらいいですか😭って聞きに行きました笑
点数の事とか近場の保育園とか丁寧に教えてくれましたよ🥰

はじめてのママリ🔰

市役所に行って来年4月入園の書類申し込み期限を聞いて保育園リスト認可無認可でもらっておく。
家から職場から通いやすい園をピックアップして園の特徴、雰囲気などを見学、知人に聞くなどして情報収集し希望園を絞っていく感じでした😊

yori

私はまず市役所へ保育園の申込したいのですがと相談して、自宅近くの保育園はどこがあるか、パンフレットをもらいました☺️
それから気になる園をピックアップして園にも事前に連絡して見学に行きました😊
4件くらいは見学したと思います。それから申込の時期になったら申込むだけですね🤔

なぴ

来年の4月入園希望で絶賛保活中です!🥹
気になった園を何園か候補としてあげて、電話やホームページから園見学の予約をしました!
私の住んでいる地域は激戦区なので、見学も予約いっぱいで行けない所はありますが、、
とにかく気になった園は申請まで間に合うように、見学に行ったりホームページやインスタで園の様子を見てみるといいと思います💡
明日初めて園見学に行きます🚶

きき

市役所行ってみてください😊
来年4月だとうちの地域は10月末締切です💦
書類もらって話を聞いて保育園の目星をつけてアポ取って見学→申し込みですね。

ゆったん🔰

私も4月入園に向けて絶賛保活中です。
まずは役所に行って市内の保育園マップを見せてもらう!ですかね🤔
まだ外出が難しければ、役所のHPにも載ってるかもです😊
園によっては応募前に見学が必須のところもあるので、通えそうな園は見学に行った方が良いですよ!
(一つも見学せず近さだけで希望順位を決めた友人も居ますが😂)
あとは就労証明書等を会社に依頼する必要があるかと思います。