※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまたん
お仕事

育休中に退職するか悩んでいます。育休明けの復帰意欲が湧かず、経済面や家庭の状況も考慮しています。時短やフルタイムで働く方の意見を聞きたいです。

育休に入るか退職するか迷っています💦

現在2人目妊娠中で7w、
長男は現在2歳半です。

現在共働きで、私は時短中、
7年勤務で通勤1時間、年収400万です。

旦那は年収650万で
夜勤など変則的な勤務でワンオペの日も多いです。
また旦那とは休みが合わず、土日はワンオペです。

会社の制度で子供が3歳になるタイミングでフルタイムになります。
ただ前々からフルタイムで働くのは難しいと思っていたため退職を考えていた矢先に、2人目の妊娠がわかりました。

フルタイム移行時期に産休に入る予定ですが、今働く意欲が湧かず通勤時間や仕事内容、人間関係など些細なことで辞めたくなってしまう自分がいます💦

妊娠によるホルモンバランスの影響かもしれないですが、
育休明けに復帰する気力がなく辞めたい気持ちが強くなっています。
いずれフルタイムになった際にやめるのであれば
このタイミングで退職しようか考え中です。

家族や周りからは育休中に辞めるか考えればいいと言われますが、辞めることになった時に職場の人にも申し訳ないし、育休中に悩むのも嫌なので
それなら育休前に退職するのが1番いいタイミングではないかと思っています。
退職後は2人目が幼稚園に上がったらパートで働きたいと思ってます。

ただやはり経済面での心配が大きく、正社員を手放すのは勿体無いのかなと思ったり、
でももう少し時間の余裕がほしいなど
なかなか決断できずにいます。

また長男は保育園から幼稚園に転園しなきゃいけないことも悩んでいます。。。

時短からパートに転職された方やそのまま時短、フルタイムで働かれてる方のご意見を聞きたいです。

コメント

まー

今は3人目育休中で、一歳で時短復帰予定です。
同じく3歳でフル復帰です。

同じく通勤も長いため、初めはやめようと考えていましたが、育休手当が欲しい+ボーナスのある正社員が良かったのでなあなあで続けてます笑

3人目が3歳の時は上の子は小学校入学なので、まあその時が一つのタイミングかなぁとは思っています。
私は時短で復帰した時に、やはり正社員だと助かるなと思う場面が多かったため、今回も復帰予定です!