※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

保育園で頭シラミが見つかり、対処中です。シャンプーと清潔にすることが大切です。経験者のアドバイスをお願いします。

頭シラミについて…

通園中の保育園にて、子どものクラスに頭シラミが出たとの報告がありました。
今日お迎えに行くと、残念ながら頭に卵がある、とのことですぐに薬局に行きアースシラミシャンプーを購入しました。

帰宅後すぐに子どもの頭を見ましたが、卵と思われるものが数十個。。1時間半ほどかけて、できる限り取り除きましたが、まだあるかと思います。
その後にお風呂でシャンプーをしました。

今日は遅いのでシーツは取り替えられず…明日朝イチで洗濯したいと思っています…

頭の中を見たところ、動く虫のようなものは見つけられず、卵のみ、でした。でも素人の目なので、もしかしたら見逃したかもしれませんが、ものすごく注意深く見まくりました。

とにかく不安なのですが、今からできるのは
とりあえずシャンプーをまた明々後日すること、明日シーツ類を洗うこと、ぐらいでしょうか。
クシも捨てて新しいクシを出したり、使ったタオルも全て洗っています。

経験ある方、どのように撃退したかアドバイスください!!!

こわがらせるようなコメントはご遠慮いただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

次女は何度もアタマジラミになった事があります。
目の細かいブラシで卵を取りシラミシャンプーを毎日してました。
次女の場合親虫と生まれたてであろう赤ちゃん虫もいました。

何度も何度もなるので最終的には髪の毛バッサリ切ったらそれ以来アタマジラミになる事は無くなりました😂

• はな

はな

何度もあるんですか…!!
    シラミシャンプー、3日おきにと書いてありますが、毎日のほうがいいですか??

• 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はまた孵化されても怖かったので毎日してましたが毎日しちゃうと市販薬だったので結構無駄遣いにはなります😣

でもあの親や透明ぽい灰色ぽい赤ちゃん虫を見ると怖くて怖くて部屋の中歩かれても嫌なので毎日してました😂

• 23時間前
  • はな

はな

やはり毎日シャンプーしたくなりますよね…
    わたしはいまのところ虫はみつけられずでしたが、うごめいてるのは目で見えますか?いると何匹もいる感じでしたか??

• 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴキブリみたいに1匹居たら何匹もではないですが、何匹羽化するかでも違うと思います!
    卵の数にもよりますし!
    羽化する前に卵を全滅にしとかないとすぐ大きくなると思います😭

• 23時間前
  • はな

はな

こわすぎる…
    調べるとシラミは動きが早いから目では見つけられないと書いてあり、不安しかないです…💦明日一気に洗濯したいと思います😭😭

• 22時間前