※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいる女性。Aは近くてのびのび園、Bは大きくてお稽古あり。Aがいいと思っていたが、Bも魅力的。定員や通りやすさも考慮中。第一希望で埋まる可能性あり。どちらがいいかアドバイスを求めています。

保育園選びで悩んでます😭
来年4月1歳入園になります。
所謂激戦区に住んでいて、第一希望をどちらで出すか悩んでいます💦
どちらも見学に行けたのは私なので、夫は私が決めたらいい、と言う感じなんですが、1人で悩んでハゲそうなので相談乗っていただけると嬉しいです😣
以下、保育園についてや、見学した印象です。。

A 中規模の保育園
定員12名
家から徒歩10分かからない程度
線路沿いの駅近く
のびのび園なので習い事とかはなし
先生方も優しそうで、建物も木の温もりが感じられる優しい雰囲気
ただ、人気なのか、説明会は土曜に設定され、行った時も10組くらい参加されてました。
なので、実際に子どもたちの様子や先生が接してる様子を見れてないです。

B 大規模のこども園
定員18名(今0歳が少ないので3人くらいプラスあるかも?)
家から徒歩15分だが通勤方向とは逆方面
幼稚園寄りなので午前はお稽古のようなプログラム(厳しくはないです)
見学は一人一人時間をとって、説明してくれる
先生方も明るく挨拶してくださり優しそうな雰囲気
制服が3歳からあってそれがかわいい
ただ、お迎えなどで実母にお願いすることも出てくると思うのですが、実家からは少し遠い(Aは近い)
1クラスの人数が多く、少し手薄感を感じた
お稽古がある分、月謝でなんやかんや徴収される

ざっとこんな感じです、、。
夫婦共に幼稚園出身で、幼稚園に入れたかったので、Bがいい!と思ってたのですが、実際見てみると、のんびりゆるゆるもいいなぁと思うようになり、😅
園庭の大きさ、給食、持ち物の量、オムツについて、延長料金、行事等はあまり差もないです。
気持ちは最初ないなぁと思っていたところから、やっぱりいいかも、と思ったことから、Aに傾いていたんですが、立地も便利だし、毎年競争率が高く、定員が少ないのがネックです。
Bの方が定員も多いので、通りやすいのかな、とも思い。
こちら毎年第一希望の人はギリギリみんな通ってるようです。

どちらにせよ、第一希望の人で埋まってしまうと思うので、第一希望でダメだったら第二希望に書いた方も通らないと思います😭
まぁ第一希望に書いても無理かもですが、、

長々すみません。。
保活も初めてなので決め手を何したらいいのかも分からなくなってます。。
先輩ママさん方ならどうしますか?
何かアドバイスください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらがいいとかのアドバイスではないですが、具体的にどんな感じで保育園が決まるのかって市に確認されてますか?
私のとこの市は、第一希望の園が優先とかではなく、各家庭で点数があるのでその点数をもとに1位から順位がつき、1位の家庭からどんどん希望の園に内定が出る仕組みでした!
なので第一希望に書いた園が入りやすく、第二希望に書いた園の方が入りにくいというわけではないみたいです☺️

なので、私だったらAに気持ちが傾いてるなら第一希望をAにして、第二希望をBにします!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    まずは第一希望で出してるところを優先的に決め、定員が溢れた時に点数で見るんだと思うんですが、、確認してみます!!

• 23時間前
はじめてのママリ🔰

0歳から預けていますが、
どっちも良さそうな中で選ぶなら
[親の通いやすさ]が最も大事だと思います😂

Aが駅近くで自宅まで10分弱くらいなら、
駅からBへ迎えに行くなら10分+15分って事ですよね?

急な呼び出しもありますし、何より退勤後に自宅通り越してお迎えは結構キツイです!
(わたしなら)

• ママリ

ママリ

書いてなくてすみません💦私は車通勤なので、送迎ともにそんなに大差ないんです😥
    でもBは職場から逆方面なので、家は通り越すことになります。
    参考にさせていただきます!

• 23時間前
はじめてのママリ🔰

点数順じゃなく、希望順も加味されるの面倒ですよね💦
Aが良いなあと思いましたが実際のお子さんの様子分からないと不安ですよね🥲

私は
・立地(働きながら預けるなら駅近くや家近くが良い)
・子どもの様子
・子どもに合いそうか
を決め手にしました。
Aが良いなあも思いますが実際の子供の様子は見れないの悩みますよね💦
10時頃や16時頃に園庭で遊んでる様子を散歩がてら見に行けないですかね?

• ママリ

ママリ

やっぱり、近くに越したことはないですよね!
    実は夕方のお迎え待ちの子どもたちを散歩して見てはいます!笑
    楽しそうだなぁと言う印象です😊
    午前とか、室内での様子も見れたらなぁ、と言う感じです💦

参考にさせていただきます!

• 23時間前
はじめてのママリ🔰

Aの方に再度連絡して、ちらっとでいいので実際の保育の様子を見たいと聞いてみてはどうですか?だめかなぁ。AもBも旦那に有給とらせて連れて行ってはどうでしょう。
Bも旦那が見たいというので、もう一度ちらっと見れませんかと聞いてみるとか。

• ママリ

ママリ

Aの見学会は夫も参加して、いいなぁここ、と言う感じでした。

そうですね。やっぱり見た方がいいですよね💦
    一度園の方に連絡してチラッと見せてもらえないか伺って見ます!

• 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実はわたしもハゲそうなくらい悩んで悩んで決めました。旦那は金と時間しか考えてなくて、見てないし、雰囲気って重要?とか言われてさらにハゲました。。。
    私は旦那を見学に連れて行けば良かったと激しく後悔したので。。。🫠

• 23時間前
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😓
    夫にも全部見てもらいたかったんですが、なかなか平日となると仕事休めなくて💦
    私が決めたって後から言われたら嫌だなぁと思い、、😇

• 23時間前