※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

二児の母が扶養内で働こうと考えている。雇用先から130万まで働けると言われたが、持病の治療費が高額で、旦那の扶養から抜けたくない。以前の経験で国保に入っていたが、理由が分からず困っている。

こんばんは🌕
扶養内で働きに出ようと思っている、二児の母です✨

103万円以下に抑えようかと思ってましたが、
雇用先から「扶養内なら130万まで働けるね!」と
言われました💦

私が持病を持っており、高額な薬を使ったりしてて..
旦那の扶養からは絶対に抜けたくなくて😭

以前働いていた所では、1月から3月までの給料が
90万くらいあり、扶養に入れないと言われ..
(ハロワークに通い始めたのもあったのか🥲)
半年以上、国保に入ってました😭
あれは何だったのか..💦💦

お詳しい方、教えてください!

コメント

みー

文面だけじゃ状況がわからないから何とも言えないけど、私は自立支援で旦那の扶養だと限度額1万だったのが自分で社保に入ったら5千になったよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    辞めてすぐ、失業保険の手続きをしたので国保一択でした😭

    • 22時間前
deleted user

勤務先の規模とかによって扶養のラインが変わりますね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ時期に辞めた先輩は、扶養に入って、失業保険受給の間、扶養を抜けていたので..旦那の所が厳しいのもあるのか?と思ってましたが、謎です😭

    • 22時間前
はじめてのママリ🔰

ハローワークに通って、失業手当?か何か貰っていたら、扶養に入れないと聞いたことあり、貰うのやめて扶養に入り専業主婦してます。国保だと世帯主の年収で保険料決まりますよね、確か🤔それだとご主人さんの年収が多いと国保の保険料も高くなるイメージです🤢また、10月から保険関連変わるみたいなので、確実に扶養内が良いなら103万以下だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど..あの時、失業保険をもらうのを伸ばしたりしてたらまた何か変わってたんですかね?🥲
    国保、めちゃくちゃ高額で..
    しかも厚生年金、住民税で無収入なのに飛んでいく💰💦
    また10月から変わるみたいですもんね!のちのち70万とか見かけたり..働きたいのに働けない理由もあるのにー!と思ってしまいます💦

    • 22時間前
ちゃむ🐣

主さんの働いていた時系列がわからないので何とも言えないのですが、、、

10月から全国的に時給があがります。
50人以上の従業員
週20時間以上
月の収入8.8以上
2ヶ月以上の継続
学生でない

の条件を満たすと勤め先の社会保険に入る規約になります。

なので130万で働ける企業うんぬんではなく、扶養内で働きたいのであれば、↑の5つをみたさないよう働けば大丈夫です☺️

簡単にいえば週20時間未満
月収8.8未満
を継続したら大丈夫です。

あと愛知だと手取り年収93万こえると翌年に県市民税がひかれます。これは5500円です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    私が働いていたのは5年前ほどになります💦
    時給が上がるのに、扶養内で働ける金額は下がる不思議ですよね..😭

    新しいところでは、週の20時間は満たさない契約では結ばそうなのですが、、やっぱり130万よりも103万未満が安心ですかね?😭(なかなか面接の時も緊張して詳しい話ができず..「130万まで稼げるね!」と一言、それから深掘りできずで💦)

    そして県によっても色々あるのですね!この年になっても知らないことばかりです😭
    そして県によって

    • 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ❌そして県によって
    は間違ってなぜか投稿しちゃってます💦

    • 22時間前
  • ちゃむ🐣

    ちゃむ🐣


    後々パート雇用の枠をなくしていきたいのでは?と思っています。税金がほしいんでしょうね、とことん😑

    私も旦那の扶養内だと130でいいのですが、雇用先が103こえると保険加入になります。
    なので、100以内におさめています☝️
    週20いかずの週3程度であればいけますよ☺️
    こえないのが1番です!

    • 22時間前