※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺️
家族・旦那

義実家で娘が頻繁に抱っこされるのが苦痛。この状況がいつまで続くか心配。将来、娘が歩けるようになると抱っこが減るのか不安。毎月の集まりが続くのも悲しい。

孫(赤ちゃん)フィーバーについてです。
義実家に行くと義母やその親戚一同が、娘を回すように抱っこします。
なぜか義母が親戚たちに娘を抱っこさせ、物のように扱われてる感じがして苦痛です。

これはいつまで続くのでしょうか?
今娘は抱っこされるがままなので、イヤイヤ期になったり歩けるようになると義母や親戚一同が抱っこしまくるのは無くなるのでしょうか?
月一で義実家の集まりがあり、これから毎月何年もあるのかもしれないと思うと悲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

月一って多くないですか?
それに生後2ヶ月ですよね?ママさんは産後2ヶ月。まだまだ本調子でもないし赤ちゃんも小さいし、義実家の集まりは旦那さんだけは無理ですか?

私も抱っこしたいからって回すように抱っこされるのは気に入らないです。ママさんがずっと抱っこしているならまだしも。孫フォーバー本気でうざいですよね。旦那も旦那でもっと嫁の気持ち聞けよって思います。我が家は本気で旦那と喧嘩して孫を見せてもいいけど抱かせない。見るだけなら構わないと言って今もその状態です🤣

うちの子は人見知りが早かったので2ヶ月あたりから知らない人に抱っこされると口をへの字に曲げて泣いていました。今は1歳6ヶ月ですがもっと泣きます。でも私が抱っこしていれば知らない人が側にいても大丈夫と言った感じですが親戚の集まりだと抱っこしたい人が多くていまだに苦痛です。

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    コメントありがとうございます!
    親戚の集まりが多い義実家で、2ヶ月だろうと親戚に子供を会わせろと義母がうるさいです。
    私や娘の体調なんて二の次です😑

    たぶん何回も義母が旦那に連れてこいと言っていて、旦那は言われるままです。昔からその親戚たちに囲まれた旦那はそれが普通だと思ってるっぽいです。

    人見知りすれば落ち着くかなと思ってましたが、それでもしつこくやってきそうです💦その割には抱き癖つくから抱っこしすぎるなとか言ってくるので、本当に義母&親戚って厄介ですね💦

    • 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さん頼りない印象です…
    うちの旦那も頼りなく義母命みたいな人だったので私が本気でキレてそこから少し変わりました。いいのか悪いのか私はもう悪者になってもいいからと思って怒りまくってます。この先ずっと続くと厄介ですし…

    義母、うざいですねー。昔の子育て押し付けてくる人めっちゃ嫌いです。言えそうなら昔と今の子育ては違いますって言ってやってください。自分に都合のいいように嫁を扱う義母なんて死ぬほど嫌いです。

    • 22時間前
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    わたしも義母や親戚に嫌われようがどうでもいいし、嫌われたら娘を会わせなくて済むので大丈夫なのですが、旦那が間に挟まれ精神的にやられちゃうかなと少し心配で💦仕事に影響出そうなタイプなので、稼ぎだけはちゃんとしてもらいたく、、笑

    義母が指しゃぶりもすごく嫌がり「やめなさい」としつこく娘に言ってたので、「今は助産師さんに自分で自分を落ち着かせるために指しゃぶりは必要だからやめさせないでと言われた」と伝えたら納得せず「じゃあ今は落ち着かないの?失礼ね」とか言ってきました。本当に殺意湧きました🔪

    • 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下にコメントしてしまいました💦

    • 21時間前
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのときくらいです!
いちばんかわいいピークです

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    コメントありがとうございます!
    早くピークが去って欲しいと願うばかりです😭
    親戚の中で今後当分赤ちゃんが生まれることが無いので、長く感じてしまいます😇

    • 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれたばかりだと過敏になりますもんね!
    後々あのころは愛されて幸せだったと感じると思います

    • 22時間前
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    そうなんですかねー😭
    なんだか義母や親戚のために娘を産んだような感覚になってしまい辛いです😭

    • 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとにいまだけです。幼稚園とかになると、親戚でもかわいいとおもわくなります笑

    • 22時間前
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    早くそうなって欲しいです🥺

    • 22時間前
はじめてのママリ🔰

ママリ☺️さんは優しいですね✨旦那さんを気にかけて✨
その気持ちも含めて今はしんどいから味方して欲しいって言ってもいいかなと個人的に思います。
今しんどい思いしてると一生修正できないくらい嫌いになってしまうと思います💧

指しゃぶりうちの子もしてますよ!1歳6ヶ月ですが眠い時、寝る時、お腹いっぱいの時、泣いた時など。おしゃぶりは良くないけど指しゃぶりはいいと言われました。
義母はもう嫌味言いたくて仕方ない人なんですね。受け流したいけどお付き合いがあるから受け流せない…
旦那さんに味方してもらうのが本当は1番ですよね…😢

  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    たぶんこのままいくと一生嫌いなままだろうなと感じています笑

    自分の育児論を押し付けないで欲しいです💦
    息子(うちの旦那)大好きな義母なので、わたしの味方をしてると思うと余計文句を言ってきそうだし、かといって旦那には私の味方であってほしいと思ってしまいます😞

    • 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那はマザコンです🤣
    妊娠中も義母最優先、産後もそう言ったところがあったので当たり前ですが私ブチギレ。男の人は言われないとわからないところがあるんだと思います。
    孫は抱っこさせない見せるだけ…それが無理なら会わせないって言って今も貫いています。そして年に2回1時間ほど会わせています。
    産後も無理して娘を義母に会わせていると今以上に嫌いだっただろうなと思いますが好きではないです🤣

    旦那さんに味方して欲しいのは当然だと思いますよ。誰と生きていくの?って思いますもん…。

    • 21時間前
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    言われないと分からない、本当にそうだと思います😭
    抱っこさせろとは言ってこないですか?
    あと、義実家はどれくらいの距離ですか?

    もし義母がエスカレートしてきたら旦那を通さず直接わたしが義母にやりとりしようかと思ってます😇

    • 21時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこさせろって言われなくなりました🤣けど娘を抱っこしてる私たち2人のすごい至近距離に来ます!それもうざい!義実家は隣の県で電車で2時間ほどかかります。車なら1時間半ほどだと思います。

    旦那が頼りないとそれもありですね!というかもう旦那通さずに早めに対応がいいと思います😤

    • 11時間前
  • ママリ☺️

    ママリ☺️

    羨ましいです、、
    うちは車で10分くらいのところです😇

    早く子離れ(義母が)して欲しいです😑

    • 6時間前