※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ🌸
家族・旦那

5歳児が自分の主張ばかりして聞かない態度に疲れています。イライラし、息子の行動に理解を示すのが難しい状況です。

5歳児に疲れました😩

こっちの言うことは聞かないくせに自分の主張ばっかりしてきます。
例えば、旦那と私が話してて
旦那「さっきカメムシがいたわ」
息子「えっ、どこどこ?どこに?」←割り込んでくる
旦那「外」
息子「外ってどこ?」
旦那「(もう面倒くさい)ベランダ」
息子「ベランダってなに?」
旦那「。。。」

↑これだけやと普通の会話に見えるかもですが、人の話は聞かんし返事もせんし人が話してる途中やのに自分の話だけしつこいのがイラっとポイントです!!

・マイペースでやること遅い
・すぐ泣く、拗ねる
・こっちが言ったことに返事しない割に自分の言ったことにこっちが返事しなかったらずーっと話しかけてくる
・何かするよう言ったら「えー」「でも」
 絶対に一回で聞かない。
・食べ物の好き嫌いが多い。すぐ「これ食べたくない」

旦那もだんだん息子に向き合うのにしんどくなってきてそうです。
というか私もかなりしんどいです。
喋ればイラっとするのであんまり話しかけたくないって思っちゃう。

もちろん可愛いなと思う瞬間はあるし、大事な存在には変わりないけど、、

2〜3歳のときはイヤイヤ期。
4歳になれば天使がやってくる、、!5歳になれば、、!
と期待をもって耐えてきましたが、一向に天使はきません!!
もう性格ですかね?
とにかく、こっちがやらないで欲しいことばかりする感じで、ほんっと毎日イライラします😮‍💨😮‍💨😮‍💨

コメント

ゆうゆう

年齢は違いますが2年生の息子が同じです。
発達検査待ちです。
私も、会話すると面倒くさいから距離を置いてしまいます。

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

回答ありがとうございます。
    発達検査待ちですか…私も何度か発達障害を疑ったことがあります。
    幼稚園では、それなりにちゃんとやってるらしいです。
    失礼がなければですが、ゆうゆうさんの息子様は学校でも同じような感じなのでしょうか?

• 9月18日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

下にコメントしてしまいました。

• 23時間前
ゆうゆう

友達と会話していても割り込んだり自分の言いたいことを言っている時があります。
幼稚園では
全く指摘されず1年生の担任も発達検査しなくていいですよ。と言っていましたが息子の場合は不安感が強くなったので発達検査をお願いしました。
食べ物の好き嫌いも多いですね。
でも、年齢的にそういう時期もあるかもしれませんよね。

しかし、実家に行っても母と話していると割り込んで自分の話をするので母もイラッとしていました。

• まゆみ🌸

まゆみ🌸

教えてくださりありがとうございます。
    園や学校ではきちんとされているのですね。
    うちはまだ年中なので、検査には早いのかもしれませんが、、

男の子だし、手がかかるタイプの子なんだろな。と思えばそうですが、
    いや性格では済まされない気もする…と思うこともあり、葛藤してます。

• 23時間前