※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kids★mama
子育て・グッズ

娘が友達にお金を貸したが、友達の親に返済されず、どうすればいいか悩んでいます。

小学一年生の娘が初めてお友達と学校から帰ってきてから遊びました!
4月に引っ越してきて知り合いも居ない環境だったけど一緒に登下校する友達できて毎日楽しそうで良かったなって思ってました。
娘含めて3人で遊んだみたいでAちゃんBちゃんとします。
3人でお菓子を買いに行った
(3人とも親に確認をもらい財布を持って行った)んですが
AちゃんBちゃん両方お金が足りなかったらしく娘がかしたらしいです(私は足りなかったら困ると思い多めに持たせた)

Aちゃんには110円。
Bちゃんにら100円。

Aちゃんは帰宅後すぐお母さんに話したのがその後すぐお母さんと2人でお金を持ってきました。
Bちゃんは、お菓子を買いに行く前にBちゃん宅に行ったらしくその時Bちゃんママが携帯番号を書いた紙を娘の財布に入れてくれ、お菓子を一つくれたらしいです。ですのでCメールで
遊んでいただきありがとうございました。
みたいなことを送ったのですがお金のことは知らない感じの返事でした

子供達だけで行動されるのが初めてでよくわからないのですがこうゆうのは相手のお母さんに言うのもなんですかね?
娘にはお金やモノの貸し借りは絶対にダメ!等を改めてちゃんと教え娘とは話済みです。

批判やきつい言葉はいらないです。
こうゆうときどうすか?だけをお聞かせください…

コメント

はじめてのママリ🔰

お金のことなので本当は親が言った方が良いんでしょうけど、私は100円で相手の親に返してとは言えないです😭
私だったら子どもに
明日学校に行ったら、Bちゃんに昨日のお金返して
って言ってみてって言いますかね💦

• 4kids★mama

4kids★mama

ありがとうございます♪

• 23時間前
ゆー

貸したのだったら、お子さんからBちゃん言って、100円返してもらったら良いと思います♡

親に言う場合は、返してとは言いにくいので、うちの子がBちゃんにお金を貸してしまったみたいでごめんなさいと伝えます🙏