※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
グミ
家族・旦那

義母との運動会のスケジュールが重なり、義母の態度や義弟の発言にストレスを感じています。夫の対応も不満で、運動会が楽しみではなくなりました。

子供の運動会に、両家の親(片方だけ)が来ます。義母が嫌で、夫は敵で、もう嫌です。ほぼ愚痴です。

私の父:運動会前日に新幹線で来て、ホテルに泊まり、運動会を見て一緒に昼食をとったら帰る。年に1,2回会う。

義母:運動会の2日前に飛行機で来る。来た日の夜、運動会の昼、運動会の翌日を一緒に過ごすつもり(義母は。)運動会の翌日は、孫のためにおはぎと何かを作る。年に1,2回会う。

義母は、私の父が来ることも知ってましたが、父が何日滞在するか、孫と会う時間を考えず、義母が孫に会うためのスケジュールを組んでいました。

また、義母が来るともれなく義弟(私の4個下、未婚、第二新卒くらい)もついてきて、一緒に食事をとるのですが、食事中、美味しいと義母が言ったことに対して、義弟は、「そう?ほんとに?」や、「キムチおいしい、ま、母さんが作るほうが上手いけど」と、食事の場の空気が悪くなることを言います。一緒に食べたくありません。

義母との食事を断りたいと夫に言うと、「何でうちの親のことをそんなに嫌がるのか」と言って来る次第です。
子供みたいに「嫌だ!!!!」と私が言って、「そんなにいやなら…」と滞在中のご飯は全部断ってくれましたが、「本当に一緒に食べないの?」とコロコロ態度変えてきて、うざいです。

まとまりませんが、夫みたいな「分からせてやろう」みたいな態度もうざいし、運動会が楽しみだったのに、憂鬱です。生きるのも疲れてきました。疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

片方の親だけが運動会の日のお昼ご飯一緒に〜だと揉めそうなので一緒に食べるのは難しいんでしょうか?
義母は来た日の夜ご飯だけ、とか分けれるといいですよね🫠

お父様のスケジュールはご主人や義母に相談したわけでもなくですか?🤔

• グミ

グミ

相談しましたが、理解してくれていない感じです。私抜きでご飯に行ってくれればいいのに、絶対一緒に食べる、みたいな感じで、勘弁してくれって感じです。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

両家の親とも運動会に呼ばない方が良い気がします…。
めんどくさいですね😭💦

• グミ

グミ

両家とも、呼んだわけではなく、運動会の日付を聞かれ教えるしかなく、来ることに、という感じで…。適当に答えて航空券取られても困るので答えるしかなく😇

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人数制限がある〜でスルーしたかったですね⚡️
    飛行機まで乗って運動会見にくることが衝撃でした!お孫さんの活躍が楽しみなんですね♪

• 9月18日
  • グミ

グミ

そうですね😭私の母は故人なので、祖母が一人な分、できることをしてあげよう!と思ってくださるのは嬉しいんですけどね〜。度がすぎてるのが😅

• 21時間前
みる♡

わかります。
私は義母が無理なので
実母には申し訳ないけど
両家呼びません!

それを旦那に伝えるのかなり勇気いりましたが、
なんとか呼ばなくていい事になりました!
その意見が変わらない事を今は願っています!

うちの旦那も、親だから、親孝行で子供達を会わせたい。とか思ってるタイプです。

自分のことしか考えられない義母なので私も無理です

• グミ

グミ

ですよね😫私も来年からは、呼ばないことにします😭
    親と言っても他人ですしね…こちらの気持ちも汲み取って欲しいですね。

• 21時間前
はじめてのママリ

私なら義母が来ようが義母のスケジュールには会わせず、来てもおもてなししません!
ご飯は外で旦那と食べてきてもらいます。

運動会はみんなでご飯食べるしかないですが、義母と話さず父と楽しく食べて運動会を見る。

ですかね!!
父優先で、義母は話しかけられたら話す程度。
何言われようがおもてなししないし、来ても歓迎しない態度にします。
旦那さんが敵なのわかります。
私も会った時嫌なことあればその都度夜喧嘩します。
義母に私も会いたくないし、こちらのリズムを崩されたくないので旦那だけ実家に帰ってもらったりしてます。
運動会来るにしてもままりさんの家庭だからママリさんのリズムにあわせるべきです。
なのでこっちはこれやってるから、義母くるならこの時間じゃないと無理。片付ける時間ないから連れてくるなら旦那がやれでいいですよ

• グミ

グミ

旦那さんとご飯を食べてきてもらう時、お子さんも旦那さんが連れて行っていますか?

そうなんです…あまり喧嘩しない関係だったのに、義母きっかけでほとんど喧嘩していて。義母は厄病神だと思ってます😫

• 10時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は連れてきたがりますが、私は子供大好きなので親孝行する為に義母連れてきたなら子供は連れてかないで自分で親孝行してこいって言ってます笑笑

• 4時間前
  • グミ

グミ

ご返信ありがとうございます!
    なるほど😂私も親孝行を理由に言われたら、その理由を使わせていただきます…🙏

• 3時間前