※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

7歳の娘が宿題をやりたがらず、毎日のストレスが辛い。やる気を引き出す方法を知りたい。

発達グレーの7歳の娘。
毎日でる学校の宿題をやらせるのが大変です。
後でやる、学校でやると言い訳を並べてきます。
宿題やらないとYouTubeもゲームもなしねというと大癇癪。
年長の弟をみていいな幼稚園はと怒り散らし毎日怒って泣いています。
こちらも精神的に結構キツくて怒ってしまう日々。
癇癪持ちな為あまり言うのも逆効果。でも何も言わないと宿題なんて1秒もやりません。
宿題をやったら何かご褒美があるの?何かいいことがあるの?ないならやらないと…
勉強をする意味は私なりの言葉で伝えています。ただ先を見通す力が弱いので響いていない様子です。
発達の特性もあるとわかってはいるものの毎日が辛いです。
子供がやりたくないことをどのようにしてやる気にさせていますか?何か工夫していることがあれば教えて欲しいです。

コメント

まるまる

私の娘が一年生のころと全く同じ悩みです!笑

うちの娘もグレーでとにかく宿題をしなくて、何とかさせても全くやる気がなく
宿題を見てもないのに、わからない!ママ教えて!と💦
ぐちゃぐちゃの字で書いたりと…

一度、本気で怒ったことがあったのですが、もうすごい大癇癪でやばかったです!笑
いまでは笑い話ですが💦

いまは四年生ですが、一年生のころよりは癇癪などは起こしません!
一応やりなさいよーとは言いますが、強く強要しません。
やるときはやってるし(友達と遊びに行く前など、宿題しないと遊んだらダメ!と言っているので、ははりきって宿題してます!)
やらないときは、やらないまま学校へいってます!でも学校でやってきます。
もうそれでいいかなと思ってます。

いまは習い事でスポーツをしてますが、習い事は一生懸命やっていて、一つ好きな事を一生懸命やってればいいかな?なんて思ってます。

ママリさんの娘さんもまだまだ小さい一年生なので、いまからまた変わってくると思いますよ!👍👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね…まだこれから変わってくるのでしょうか🥺
    うちは毎日で精一杯でまだ習い事もさせてないのですが勉強だけでなく違う好きを見つけてあげるのもいいなと思いました😊

• 5時間前
ママリ

ご褒美は嫌という方もいますが、特性がある場合、頑張りが目に見える+頑張ったら何か良いことがあるのは効果が出やすいです。
よくあるやり方なので、もう試されたかもしれませんが💦
例えば、宿題頑張ってシール10個集めたらYouTubeを見る時間を週末何分延ばすとか。
シールも言われずに宿題やったらプラスがあったりと、頑張りを認めるやり方です。
注意するのはご褒美のレベルを上げ過ぎない事と、頑張らなかったらシール減らすなどマイナスの手段にしない事です。
大人も報酬があるので仕事をすると考えたら、子どももご褒美あっても良いかなと個人的には思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️

とてもいい方法ですね!
    それも試してみようと思ったのですがうちの子の思うご褒美がおもちゃやゲームを買う、遊び場に連れて行くなどかなりハードルが高く小さいことだとそんなのご褒美ではない!!と一括されてしまいます😅
    何か目的かあればその為に頑張れるのですが継続しても2日とか…昨日頑張ったからもういいよね?と継続が難しいです。

• 5時間前