※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ
お金・保険

新築祝いのお返し不要を伝える方法について悩んでいます。

新築祝いについて、お返しが欲しく無い場合どう言えば良いでしょうか?

1年前に知り合った近所のママ友が家を購入したので、お祝い(現金5000円)を用意しました。
少ないし、お返しをもらうのも申し訳なく、内祝いは不要だと伝えたいです。
でも他の人にそう言ってお祝いを渡しても気を遣って内祝いしてくださる方が多くて、どう言えば良いのか悩んでいます。

コメント

ママん

少なくてごめんね、お返しとかいらないからね!たまにお返しくれようとする人いるんだけどいつも断ってるの!(逆にクレって意味じゃ無いよっていうのをなんとか伝える)

みんなにそう言っているのよっていう相手がみんなにそうなんだ〜っていう謎の安心感
じゃあ本当に返さなくて良いのかなっていう心理

• れ

なるほど!
    ありがとうございます😊

• 9月18日
ママリ

友達から出産祝いを貰いましたが、「お返しは絶対いらないね!したら絶交だよ」と書いてありました(笑)

• れ

言い方は少し強めですが、ここまで言うとお返しはなさそうですね!参考にさせていただきます!ありがとうございます✨

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

現金だと尚更気を遣います😭
無印良品の5000円券とか、ニトリの5000円券とか、JCBギフトカードとか、家のもの揃えたりするのにつかえるような券の方がまだ、お返しいらないって言われて納得?自分の中の折り合い?付けれそうです😂

• れ

そうなんですね👀
    内容をもう一度検討してみます、ありがとうございます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

昔からの友人ですが、絶対お返しすると思っていたので、1万包みました😄

• れ

諦めるパターンですね。

• 22時間前
はじめてのママリ🔰

それなら一万円わたしますね、、

• れ

一万渡して内祝い待ちってことですか?

• 22時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内祝い待ちって言葉よくないですが、内祝いってただ単におかえしの意味じゃないので、こちらから内祝いをいらないというのはしないようにしてます。
    いらないと伝えてお返しもらったとき、5000円のお祝いがはずかしくなります。

• 22時間前
  • れ

距離感的にも5000円程度が相場かなと思っています。今回は金額についての相談ではないことをご理解いただければ幸いです。
    少額で相手に負担を感じさせないような気遣いのつもりでしたが、悪手だとはじめてのママリ🔰さんは考えられるのですね。

内祝いはお祝いのお裾分けという意味なんですよね!内祝いの辞退はスマートでは無いかもしれません、だからこそどう言えば良いかという相談でした。

• 19時間前