※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

4歳9ヶ月の姉は文字が書けず読めず、数字はかろうじて4まで。足し算やお菓子の計算はできるが、集中力が15分が限界。ワーク系について相談あり。

4歳9ヶ月の姉なんですが
文字が書けないし読めません。(自分の名前もあやふやです)
数字はかろうじて4までは書けます。。
簡単な足し算は出来ます、、、あとお菓子の計算はできるみたいでお菓子売り場に行くとどうやったら300円になるかとかなら出来ます。。
ワーク系をやらせようと思って買ってきたのですが元々集中力があまりなく15分が限界です💦

コメント

ままり

スマイルゼミおすすめです。
もう1年経ちますが、ワークより全然いいです😊
タブレットなので鉛筆でノートに書くのは大丈夫かなー?と心配してましたが、年齢の割に字も綺麗です。
今5歳児クラスの6歳ですが、時計も少しずつ読めるようになってきて、平仮名、カタカナは完璧です。

  • ちさ

    ちさ

    スマイルゼミ検索してみます🔍

    • 9月18日
  • ままり

    ままり

    ちなみにその年齢でお菓子の計算できるのは本当に凄いです🤩
    うちの子は数字(計算)が少し苦手なので…

    • 9月18日
  • ちさ

    ちさ

    お菓子は買う値段が決まってるので自然に計算できるようになったみたいです!

    • 9月18日
もこもこにゃんこ

まだ4歳だし良いと思いますけどね🤔
小学校で習うことなので。

  • ちさ

    ちさ

    大丈夫ですかね😭😭

    • 9月18日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    入学までに名前だけ書ければ大丈夫ですよ。

    • 9月18日
  • ちさ

    ちさ

    名前だけ練習しときます✏️

    • 9月18日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    まだまだ時間ありますし、焦らず本人がやる気になった時で良いと思いますよ😄

    • 9月18日
はじめてのママリ

全然普通じゃないですか?
上の子はその時興味なんてなかったですよ🤣
小学校行くまでに名前が読めて書ければいいかなって思います。
勉強教える!っていうよりも、日常生活で数数えたり、名前これだよーとかの声掛けで十分だと思います😆

  • ちさ

    ちさ

    良かったです😭😭🥹

    • 9月18日
うー

5歳4ヶ月のうちの息子も全然文字は書けないし読めないですよー😊

  • ちさ

    ちさ

    待ってみます😭😭

    • 9月18日
春

うちの息子読み書きできませんww
息子と同じ歳だと思われますがお子さんすごいです👏

  • ちさ

    ちさ

    そう言ってもらえて嬉しいです!

    • 9月18日