※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で傷つく言葉を受けて困っています。同じ経験がある方、どう対処したか教えてください。

保育園の子に傷つくことを言われて私が落ち込む、、、
ひどいこと言ってくる子にはどう対応したらいいんだろうか。
仕事帰りで疲れてたのもあってさっさと帰ってきたけど、相手のママさんに嫌な感じに思われちゃったかな。

自分の子がお友達に傷つくことを言われたらどうしてますか?
相手の子にその場で注意しますか?

私は初めての経験だったのでどうしたらいいか分からず、とりあえずすぐその場から立ち去りました。
相手の子がどういう子(手が出やすいとか)なのかも分からなかったので、トラブルに繋がる前にこの場から早く逃げようと思ったからです、、、
みなさんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

何歳の子で、なんて言われたんでしょうか?それにもよるのかなと思います🤔

あと、その相手の子のママとの関係性にもよるかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良いママ友の子ならいいですが、相手の親御さんの前で直接注意するとトラブルになる可能性もあります💦
    日常的に言われているようなら、まずは担任の先生に相談かなとも思います。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分相手の子は年長さんでうちの子は2歳です。
    相手のママさんとは話したこともないです😓
    相手の子とあともう1人別の子が園の外で花を見てて、うちの子も気になって後ろから覗いたんですが、「あっちいって、帰って」と言われました。
    確かにそういうのってうざい時もあるので「ごめんね」と言って、うちの子には「帰ろうね」と言ったんですが、すぐには帰ろうとしなくて💦
    相手の子のママさんは他のママさんと少し離れたところで話し込んでたのでこちらの様子には気づいていませんでした。
    私は下の子を抱っこしていたのですぐに車まで連れて帰れなくてもたもたしてたら、何度も相手の子に「こっちくんなよ、早く帰って」と言われて、無理やり抱き抱えて帰りました😂

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こうやって文にしたら、私も考えすぎたなと少し落ち着きました💦
    娘が一緒に遊びたくて「ありさんいるよ」と話しかけても「こっちくんな、帰って」と言われ続けたので、その姿を見ていたら私が悲しくなってしまって🥲
    でも娘もしつこいところがあるので反省です💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    そして、落ち着けて良かったです✨

年長さんと2歳さんですか🤔
    「あっちいって、帰って」くらいの言葉は、幼児あるあるの言葉かなと思います。2歳だと言わない言葉ですし、初めて言われてビックリしましたよね😅なので、私なら気にしないかなと思います。むしろ、注意しなくて良かったかなとも思います💦相手のママさんからしたら「えっ」だったでしょうし…。
    でも別に、2歳さんからすると気になるものに一生懸命になるのもあるあるなので、しつこいなんてこともないですし、娘さんのことも気にしなくて良いと思います😊✨

もし言うとしたら、優しく「いじわるしないで、他の子にもお花見せてあげてね~☺️」くらいが良かったかなとも思います!

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます🙇🏻‍♀️😭
    よくよく考えたらそうですよね、、、
    初めてでびっくりしたのと今時の年長さんはこんなに冷たい表情で「帰って」と言うのかと😂
    注意というかまさにママリさんのように「一緒に見せてくれたら嬉しいな」程度に言えたらよかったなと思いました💦

ママリさんのコメントで落ち着いて考えることができました🙇🏻‍♀️
    ありがとうございます😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

相手との関係性と、なんて言われたのかによります😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上に書きました🙇🏻‍♀️
    今思うと大したことないんですが、ただ娘はその子たちのことが気になっただけなんですが、何度も「帰って」と言われたので、私が悲しくなってしまいました💦
    うちの子も相手の気持ちを理解できず近づいていたので悪かったと反省しています。
    ただ、相手のママさんも自分の子を放って話し込まないで、ちゃんと見てて欲しかったなとは思いました、、、

• 9月18日