※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラダ
ココロ・悩み

産後うつで病院に通った経験のある方、私の症状は改善するでしょうか?病院で対処できるでしょうか?

産後うつで病院に通ったことがある方いたら教えて下さい。私の今の症状は病院に行けば改善するのでしょうか?
日常生活に支障はなく、外にも出る、人と会話出来る、楽しみや家事育児も旦那に助けて貰えている、眠れてもいるとストレス原もなさそうなのですが、産後から下記のような状態が続いています。

・下の子が可愛くない、可愛いの気持ちが半々ぐらい(産後直後は100%可愛くなかった)

・家族内は平気なのに、第三者に「子育てどう?」とか下の子関連の話を考えたり、話そうとするとすぐに涙が出てしまう。(私は何で泣いてんだろう?という状態)

・子供が沢山いるは場所に行くとはイライラしたり子供の声が嫌になり不安が高まり気分が落ち込んでしまう。(出産前は子供が大好きだったのに保育園に上の子のお迎えに行きたいが、他所の子に怒鳴ってしまいそうで怖くていけない。)

・少し愚図ってるだけなのに下の子を突発的に叩きたくなる気持ちがわいてくる。

・突発的に理由もなくイラつき、そういう時は自分を叩くとその痛みに少しホッとしてしまう。

病院にいけばこれらは改善するのでしょうか??
上の子の時は可愛い、育児の話楽しい、幸せって感じだったのに下の子は可愛くない、育児の話したくない、幸福感少ないで真逆過ぎて落ち込みます。

コメント

すぐるくん。

産後鬱・育児鬱で、自分でも訳が分からないのに止めどなく涙が溢れてしまったり、突然の不安感・高揚感、子供に対する衝動、自傷等が抑えられなくなり、通院しカウンセリング、服薬治療中です。

絶対改善する!元に戻ります!とは言いきれませんが、服薬によって不安や衝動的な攻撃性や破壊衝動は落ち着くとは思います。漠然とした不安ばかりで辛いですよね、守るべき大切な存在のはずなのに酷い事しか出来ない・思えない自分が自分じゃないみたいで...。

通院し始めの時は、子供に対して酷い態度や行動発言をしてしまって何も楽しくない幸せじゃないと思う日々でしたが、薬の効果やカウンセリングを経て少しずつ前に進んでいます☺️

はじめてのママリ🔰

少し似た症状で、心療内科に通いました。私の場合は、もう少しひどく、家事育児もままならない、涙が1日中出る、色んなことに興味がなくなる、、くらいの状態でした。

心療内科で薬が合えば多少良くなると思います。ただ、私の場合は、子供の成長や仕事に復職した事がとても改善に寄与しました。
2人育児に慣れて少し離れて自分の時間がもてたのが大きかったと思います。

今はまだ5ヶ月で大変な時なので、色々上の子の時みたいに出来なくてしょうがないと思います💦