※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子が予防接種で熱が出て心配。副反応は個人差あり。他の体験談を聞きたい。回答お待ちしています。

予防接種の副反応についてです。

今生後4ヶ月の息子が、生後3ヶ月、生後4ヶ月の時の予防接種で2回とも副反応で熱が出ています😢
上の子は一度も副反応が出なかったのでこんなに毎回熱が出るものなのか?と心配です、、よくあることなんでしょうか?😢

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

副反応の有無はお子さんによってさまざまかと思いますが、他の方の体験談を知ることで参考になることもあると思っています😌

共感の気持ちやみなさんの体験談を「回答」していただけるとうれしいです🍀

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

みっぷー

うちは逆に上の子が3ヶ月、4ヶ月の予防接種で熱出してました!今4ヶ月の子は副反応全く無しです。人それぞれみたいですね。

3年生ママ🔰

毎日育児お疲れ様です!

うちの子は、下の子(男の子)は副反応出ました!(肺炎、ヒブ、ロタ、B型です)
午前中に打った際は、夕方から熱が出た翌日の夕方位から解熱し始めましたね~
副反応出ると心配しますよね

きー

副反応で毎回発熱すると心配ですね🥹

ここで書くかは悩むところですが、うちは色々調べて予防接種は小さい時は打たないことにしました。(大きくなってからも打てます)

全否定ではないですが、あまりにも数が多いので心配だったんです。
リスクとメリットをどう取るかですが、できるだけ自己免疫をつけられるように気をつけています。

• ポニョ

ポニョ

私も同じくです! 20年ぶりの出産で接種の数が増えているのも驚きましたし、生後数ヶ月の赤ちゃんに打つ量として個人的には受け入れがたい…という、気持ちです。

私も多方面からかなり調べて、自分なりに結論をだして、麻疹風疹と4種混合(はしか)だけ打ちました。

賛否両論でしょうから、まわりのママにはいえませんが😅
    定期検診で近所の小児科に行くたびに催促されます💦

• 9月26日
  • sun rich lemon

sun rich lemon

今は、4種混合が無くなり、
    5種混合になってます。
    その分1回分減ったって
    医者は、言ってました。

• 9月26日
🍑

うちの子は毎回出てます😭
出なかったのは一度だけだった気がします😢
毎回40度近くまで上がるので心配になります😢

うなぎ

上の子は予防接種すべて副反応なく終わりましたが下の子が、2回目から副反応がよく出るようになりました。おそらくロタと、肺炎球菌です😶‍🌫️💭熱と下痢がありました(;_;)

こうちゃんゆきちゃんママ

うちは長男は三種混合(今は四種混合)で熱を出しました!
次男は予防接種で熱は出たことないのでその子、その子によるのかな?  
もうすぐしたら末っ子も予防接種が始まるのでドキドキです(^_^;)

チコリ

下の子は今のところ出てないですが、上の子はしょっちゅう出てました。
その日の夜に熱が上がり、次の日には下がってました。

はじめてのママリ🔰

私も上の子は副反応1度だけだったんですが
下の子は今4ヶ月になったばかりで
今のところ2ヶ月、3ヶ月と毎回熱出てます…
翌日には熱が38.0℃まで上がり
次の日になると下がってますが💦
3ヶ月未満は重症化しやすいので焦りました😭💔

おまめ

うちの子もヒブ、ロタ、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合を同時にした際に熱が38.0度出ました💦
それから先生に相談して2種類、3種類と別々に打ってもらったら熱が出なくなりました!
時間はかかりますが、発熱が不安でしたら一度に打つ数を減らしてみるのはいかがでしょうか?💦