※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児中にイライラし、物や自分に当たってしまうことがあり、心の病気ではないか不安に感じています。子どもに手を出すことは絶対に避けたいと思っています。

悲しくなるようなコメントは控えてほしいです。


育児でイライラしてしまった時、もうはけ口がなさすぎて物や自分に当たってしまう自分が嫌です。病気でしょうか。

そもそも、昔から気持ちが落ち込みやすく、自傷行為をしたこともあり、怒りや悲しみを表に出すのが下手くそです。

子どもが泣くのも、思いどおりに行かずにイライラしているのも、わかります。子どもだししょうがないことだとわかります。
でもイライラしてしまいますよね、、これが爆発してしまうと物を殴ってしまいます。
物の次は自分です。太ももや腕を殴ったりしてしまいます。
子どもには絶対に手は出してはいけないので自分に矛先がいきます

拳や体には青アザができてしまうので、夫にどうしたの?と言われても適当に嘘をついています。

あー、なんか心の病気なのかな、このままだとダメなのに子どもに手をあげてしまうのではないかと自分が怖いです。

物や自分にあたったあとはスッキリします。ニコニコもできます。

コメント

はじめてのママリ🔰

とても分かります。。
私も同じタイプで気持ちのコントロールが苦手です💦他でうまく発散できたらいいんですけどね、、

病院でイライラを落ち着かせる漢方をもらいましたよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、うまく発散できればこんなことにはならないのですが😢

    漢方ですか!飲んだら良くなりましたか?

    • 12時間前
はじめてのママリ🔰

1年4ヶ月間子どもに手を出していないならまずはそれだけで100点満点なんじゃないですか☺️
あとはご自分にも優しくしてあげられたらいいですね。

わたしもあまりにイライラしたときついつい物に当っちゃいます。
物に当たるなは難しいので、イライラしたときに当たるものとか準備しとこかなと思ってます。サンドバッグでも買いにいこかな😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢100点満点嬉しいです

    タンスとか殴っちゃうから青アザできるんですよね💦私ももう少し手に優しいものを買おうかなとおもいます😂

    • 12時間前
ママり

はけ口ないですよねぇ😭

めちゃくちゃ我慢しておられるんですね🥲
私がいうのもなんですが…
趣味とかストレス発散方法を
他に探してみませんか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はけ口ないですね😢聞いて貰ってすっきりする話しでもないですしね…
    趣味はお菓子作りと掃除なんですが、子どもが生まれてから全然満足いくほどできてません😢
    他の趣味も探してみようとおもいます!

    • 12時間前
  • ママり

    ママり

    確かに聞いてもらって解決なしないですね🥲
    育児は永遠つづきますもんねぇ💦
    中学生小学生の子供もいてますが、いつが楽?と聞かれても
    違う意味で大変さが変わるだけで楽だったなぁと思う時はまだないです😂
    でも間違いなく言えるのな1歳が一番可愛かったなぁと🥹
    0歳と2歳はまた大変さが増すので💦

    お菓子作り!素敵すぎます🥰
    そんなの私できないので
    すごいです✨
    もう少しすれば一緒に作れたりするから羨ましいです🫶

    買い物で爆買い!は
    私はかなりオススメです😆笑

    • 11時間前
まい

わかります。
私もイライラのはけ口がわからず、特に育児のときに関して誰も頼れるところがないので逃げ場もなく…
子供に手はあげないと決めているけど自分が怖いです。
私は誰もいないところでソファー殴ってました💦

こんな感情子供産む前はなかったのに。
自分は子育てする資格ないのかな、こんなママで子供が可哀想だよねって責めてます…

なんでも悩みを話せるところや頼れる人がいたら鬱とかママ自身が子育てしやすくなるのになって日々思います。

はじめてのママリ🔰

わかりますわかります!わたしは子どもではなく夫にいらいらしたときに手の甲を爪でぎゅっと握ってしまいます😭
お子さんのことを傷つけてないだけで100点満点です!!!
旦那様に相談できるのであれば苦しい気持ち伝えてみられてはどうですか?
わたしは支援センターなどで第三者のだれかに話を聞いてもらうことで保ててます!
ここでもいいですしはけ口がないとやってられないですよね😂

はじめてのママリ🔰

私も同じタイプです。。。
サンドバッグ買ったことあります。。。でもイライラ治まらず…
次にウォーキングやランニングで疲れたらましになるかもと思ってやってみましたが、体力的ついて元気になりすぎて怖くなりました。
私も病気なのか?心配になったことがあるのですが、病気かどうか、受診すべきかどうかの判断基準は「自分や周囲が困っているか」「社会生活に支障が出ているか」らしいです。
私の場合は夫も子供もママ疲れてるね、お手伝いするね、で流してくれてるので結局、病院受診せずドラックストアで漢方飲んでます。
で最近やっとイライラ治まってきてます。
まずは素直に旦那さんに相談してみてもいいかもしれません。