※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

幼稚園に通わせる際、働きながら利用する保育サービスについての感想を教えてください。

こんにちは☺️
正社員で働いてる方で幼稚園にお子さん通ってる方居ますか?
保育園が厳しそうなので、延長や早朝保育を利用して幼稚園に通わせようかなと考えているのですが、、、働きながら幼稚園通わせてる方は少ないですかね?😭
良かったら感想など教えてほしいです!

コメント

ゆうな

やってましたよ〜!
幼稚園にもよるのかもしれないですが
時間割が一定ではないから確認を忘れると大変、お弁当の日も多い、親参加のイベントが多い、急な持ち物が多い、
働くお母さんが少ないからあまり理解がなかったり大変なことは沢山ありました…😰
あとはこれも園によりますが、めちゃくちゃおカネがかかりました😇

ママリ

検討してやめた話でもいいですか?
私の場合、こども園の1号入園を検討していたのですが、

早朝保育、延長保育で余計にお金がかかることに加えて、夏休みの対応(期間中毎日かつ一日中任せられる身内がいない、預かり保育はプラス料金)が1番のネックになり辞めました。

あと、これは園次第だと思いますが

・給食でなくお弁当(週1でも子供用の弁当を作るのが負担)

・保護者会や保護者ありきの平日行事

・他の保護者との境遇の差による価値観の違い

など本当にいろんなことを考慮してやめました。

お金のこと、祖父母の協力、自分の道をいく強い気持ち(笑)、など考慮した方がいいかもです!

はじめてのママリ🔰

保育園以上に園によるとこ大きいですが、でもこども園とかであれば正社員のママ沢山いると思いますよ😊
上の子をこども園に通わせてましたが、2号のおうちも結構いました!
ただ、今はコロナも落ち着いて保護者ボランティアなどが増えてそれがちょっと大変…と通わせてるママ友は言ってましたが💦(私は下の子は保育園にした)

ちこた

うちは幼稚園型こども園なんですが、働いてるお母さんは多いですがほぼパートとか自営業の方が多いですね🤔
親参加型のイベント(親子遠足や参観日)が多いです。少なくとも月に1回あります。
その他早迎え(14時とか16時)とかの日も1~2ヶ月に1回あって、お盆休みや年末年始もお休みが保育園に比べて長いです。
以上のことからフルタイムで働くには結構大変だなと思います🥹
あとはフルタイムの方が少なく、私もパートですがたまに16時半とかにお迎えに行くとすでに残ってる子は3~4人くらいしかいません😂
日によってはうちのきょうだいだけとかの日もあります。
祖父母の協力もあり、皆大体16時までに迎えに来る人が多いみたいです。
でもこれは本当に園によると思うので、希望の園の行事予定などもしっかり調べるか聞くかした方がいいと思います!

♡♡

卒園済みですが長男次男が3年間、幼稚園に通っていました😊
こども園ではなく私立の幼稚園です!

保育園と比べてしまうと働きにくさはありますが、早朝保育や延長保育があるならばとりあえず日々の送迎は問題ないかなと思います🙌
お子さんの性格にもよりますが、うちは7時ぴったりに預けており、誰1人おりませんでした笑
幸いにも双子なのでひとりぼっちになる事はなく、先生大好き、しかも若い先生が多い幼稚園でしたので大喜びでした🫣

あとは行事関係は保育園と違い平日が多く、土曜日にやると月曜は振替休日になる事が多め、もしくは月曜は14時までで預かり保育なしもあるあるでした。

保育園はお弁当が月1に対して幼稚園は毎週(毎週ならぬ毎日の園もあれば週2-3の園もあり)だったりするのでフルタイム勤務だとなかなかハードでした😂