※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月で発達相談に行くのは早いでしょうか。子供の行動に不安があり、接し方が分からないので助言を求めています。

1歳4ヶ月で発達相談に行くって気が早すぎますかね?💧

まだ個人差ある時期ですが発語・指差し・積み木なし、する気配もない。
人見知りや後追いもないとか心配要素がありますが、娘産むまで子供にすら触れたことないので正直子供の接し方が分からないので教えてほしいなってのもあります。

コメント

ママリ

1歳半検診や2歳検診まで待っていいと思います!

発達相談までいかなくても、接し方とかは支援センターや保健センターの子育て相談窓口のようなものはないですか?

メメ

発達相談は早いと思います!気が早いというか、きちんと判断出来ないので濁されて終わるだけだと思います💦
上の方もおっしゃるように、市の子育て相談に行って、発達に不安があること含めてお話した方が良いと思います🙆‍♀️発達障がいでも定型発達でも、その子に合った接し方を知ることが大事だと思います🙌

はじめてのママリ🔰

一歳半検診でいいと思います!

家でできる事としては
親が指差して何々だね〜と話すのを繰り返すとか
積み木は家でやらなくても児童館とか行くと意外とやったりするのでそういうので様子みつつですかね