※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

4歳娘が偏食で、おかずを無理して食べている。今後、無理して食べさせるべきか、自ら食べるようになるまで待つべきか悩んでいます。

4歳娘の偏食。自分から進んで食べるものが、白米・海苔・ラーメン・ピザ・パン・ポテト のみです。
おかずは嗚咽しながら無理してちょっとだけ食べてます。(完食しないとお菓子が食べれないルールのため)

今後も無理して少しでも食べさせるべきでしょうか、、?
自分から食べたいと思うようになるまで無理してまで食べさせない方が良いでしょうか?🥲

コメント

092159

うちは一口頑張れれば🆗。
又は量を減らしても🆗にしてます。

いろんなお子さんがいると思うので一例ですが、うちの息子は3歳頃から保育園に通いだして数ヶ月白米しか食べれなかった強者です🤣
一口頑張れる勇気がある○○くんはかっこいい💕などの煽てに乗ってくるようになったのは年長くらいです。
新しいメニューや食材も一口食べてみようかな?と言うようになりました。
小学校では何でも完食して凄いと担任の先生に褒められて、同一人物?なのか?くらい変わりました。
今でも時々食わず嫌いが発動しますが、無理強いはしてません。絶対好きだから試してみて!と、言うことはあります。本当だ!もっと食べるということもあるし、やっぱり苦手と言われることもありますが一口食べれたことを褒めて終わりです。

• あや

あや

なかなかの強者ですね🤣❤️
    真似させていただきます❤️

とりあえず一口分だけ食卓に出そうと思います🤣
    自分から一口食べてみようかな?って言えるようになったなんてすごい🥹❤️

私も無理強いはしないように気をつけます!!
    小学生になったらうちの子も食べれるようになってくれるといいなぁ🥰

• 22時間前