※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
お仕事

上の子の保育園での妊娠中の産前産後の認定と育休の認定について、市役所に行かなければならないこと、必要な書類や説明について心配しています。また、産前産後の認定も必要だと知らなかったそうです。

全然知らなかったんだけど上の子保育園での妊娠中の産前産後の認定?のために市役所に行かなくちゃいけないんだね?

あとは育休入る前にも育休の認定?でまた市役所に行かなきゃダメなんだ?
就労証明書とか育休の期間がわかるもの?が必要なんだね🙃

市役所に行って説明されても私わかるかな😅

旦那さんの予定と合わないから一人で行くしかないんだけどさ。

保育園に聞いたら育休に入ると短時間になるから市役所に行かなきゃ行けないってのは聞いたけど
産前産後の認定もいるなんて知らなかったぞ?

産休入る前はフルタイムのパートで働いてたので標準時間で預けてました。
名古屋市なので妊娠してても上の子は育休中も預けてくれます。

コメント

💸空から降ってきて💸

同じく名古屋市ですが
産前産後の認定必要なのは
母子手帳交付時に言われました!
育休に切り替わる手続きも
そんなに難しいことではないので大丈夫です🫶🏼

• あー

あー

全然知らなかったです💧

産前産後の認定はただ保育料が変わるとかじゃなくて
    ただの認定が必要なんですもんね🙃

今もう育休ですよね?
    仕事してる時はフルで預けてましたか?短時間でしたか?

• 9月18日
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

産前産後でも短時間に変更できるので
    短時間にすれば少しは安くなりますけどね🥺
    名古屋市は数百円なのが痛いですよね🥹

育休中です!
    フルで預けてて産前産後の間も産後すぐは旦那がいってたので標準でお願いしてました!

• 9月18日
  • あー

あー

変更できるんですね!
    産後8週間まで
    旦那さんは予定帝王切開の日から1ヶ月育休取ってくれるんですが私の産前産後に含まれてるのでそれ伝えたら旦那さんの育休終わったら短時間で迎えに行けますか?と聞かれ多分と言ったのでそれだったら育休の申請しないでそのままの方がいいかなって電話で言われました😅

そりゃそうかって感じですよね!
    申請しちゃったら旦那さんの育休終わってからも短時間で迎えに行かなきゃ行けなくなるってことですもんね?

産前産後って産後8週間ですけど調べたら最終日の翌日のその月の月末まで産後の扱いになるんですよね?写真です。
    私調べたら産後8週間後は12/11なので12/31まで産後扱いになるってことであってますよね?

電話して聞きましたがやっぱり数百円の違いなんですね😭そしたら旦那さんの育休申請して短時間で迎えに行くのもなんか損ですもんね。。

もっと違いがあるかと思ってました🥲

旦那さん育休取ってくれましたか?

• 20時間前
  • あー

あー

長くなってすいません💦

• 20時間前
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

育休の申請しないでそのままってどういうことですか?😳

そうです!
    月末までokです🙆‍♀️

添付画像くらいの差しか名古屋はないです🤦🏽‍♀️

育休の必要性が我が家はないので(旦那いない方がいい(笑))とらせなかったですよ🫶🏼
    そのかわり早く帰ってきてもらってました🌼

• 20時間前