※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳にこだわりがなく、完ミにしようか迷っています。同じ境遇の方の意見を聞きたいです。

母乳にこだわりがなく、直母も拒否されてる同じ境遇の方はいませんか?
もうすぐ生後1ヶ月の子を育てています。2300と小さめで生まれ、哺乳力も弱く乳首も吸えなかったことから、哺乳瓶に慣れてしまい、搾乳した母乳とミルクの混合であげています。搾乳しても足りないので、ミルクを足していたら ほぼ完ミ状態になっています。また、なかなか寝付かず私も睡眠不足で疲れてしまい、搾乳する時間もなく母乳量も減ってきています。
もう完ミにしようかと思っていますが、母乳をあげれなくて落ち込むママさんたちをみると、母乳にこだわりが無い私はおかしいのか?と思うようになってしまいました。
同じ気持ちの方がいたら意見など聞きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

mami

私も全く母乳でのこだわりなかったです😂1ヶ月ぐらいで出が悪かったのもありますが、1ヶ月から完ミです!子供2人ともです😊
ミルクだと用事で外出しても、誰かにお願いできますし✨
おっぱいだと卒業も大変そうなイメージです💦
ミルクでもあまり病気をせず元気に育ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早い返信ありがとうございます🥹 こだわり無い方いらっしゃった!良かったです🥹 1ヶ月で母乳量が減ったのも少し落ち込んでいましたが、同じような方がいて安心しました。 たしかに、おっぱい卒業も大変なイメージです💦
    前向きになってきました。ありがとうございます!!

• 9月18日
  • mami

mami

デメリットと言えば、ミルクが高い事ですね😂笑

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが意外と一番の理由かもしれません。。笑
    経済的に母乳助かりますもんね💦 ちなみに、ミルクでオススメはありますか?

• 9月18日
  • mami

mami

ミルクにもこだわりがなかったので、値段が安い和光堂のはいはいにしてました🍼😊

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はいはい安いのですね!ありがとうございます🙇

• 9月18日
ろこ

全然こだわりないです!
出なくなったらやめよう、拒否られたらやめようと思って1人目は早々にやめました!☺️飲めてるのか心配したり、拒否されてイライラするのは精神衛生上いやだし、ミルクはそれがなくて楽でした👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状態です!おっぱい拒否られてギャン泣きするのも可哀想で、私や精神的にもミルクがいいかもです。ありがとうございます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

当時同じ境遇でした🙋‍♀️
うちの子は小さめではなかったのですが早産児で、
直母は泣いて嫌がり、飲みやすいミルクばかりになってしまって、
もともと母乳にこだわりなくて1ヶ月過ぎてから早々に完ミにしました。
ただ、ご質問の意図とは違ってしまうかもしれませんが、私はあとからめちゃくちゃ後悔しました。
育児に慣れてきて余裕が出てきたからかもしれませんが、もう母乳が出なくなってから、息子が母乳飲んでくれる姿がもう見れないことが急にすごく寂しく感じてしまって泣きました。
最初はこだわりないと思ってたので、そのような感情が出てきて自分でもびっくりでした。
でも今だからこそそう思うのであって、当時は身体もしんどかったし泣いて嫌がる息子に母乳あげようとする時間がむしろ苦痛だったので、今当時に戻れるとして母乳頑張れたかと言われたら分かりません😅
難しいですよね。
とにかくも、いずれにしても主さんが後悔なさらないことを願っております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が葛藤してるのも同じような理由です。おっぱいをあげてるママ友をみてると、羨ましいなあ。いいなぁってなってしまって、でも正直体力的にも、おっぱい頑張らせるのは赤ちゃんも私もきついなぁってなっています。 後悔がないよう、ぼちぼちミルク移行にしてみます。ありがとうございます。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応援してます😌🙌
    余計なお世話ですみませんが、今のうちに母乳の動画をいっぱい撮っておくことをオススメします…!!
    私けっこう少なくてそこも後悔しました😂

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

わたしも母乳にこだわりないです!
上の子のときは母乳が全然出なくて出ないから吸ってもくれず…下の子のときは最初は出てたけどどんどん足りなくなって暴れられるのが嫌でじゃあミルクでいっかーって感じでした(笑)
正直逆になんでそんなに母乳にこだわるの?なんて思ってしまいます…
中には完母にしたいからあまり出なくて赤ちゃん泣くけどミルクは絶対あげないで母乳だけにしてるって人もいて驚きました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!完母にしたいという母の気持ちだけで、赤ちゃんに沢山泣かせてしまうのが可哀想で、でもこだわるのが普通なのかなとな不安になっていました。同じ気持ちの方いて安心しました。

• 9月18日
ママリ

上の子と全く一緒過ぎて体重も一緒でコメントしちゃいました🥺
お口も小っちゃいから上手く吸ってくれないですよね😭
私は生後2週間から完ミにしちゃいました☺️
下の子は産まれてすぐから完ミです🤣💦
こだわってたらノイローゼになっちゃいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなの嬉しいです🥹 お口ちいちゃくて、可愛いのですが吸ってくれなかったです😭笑 さっぱりしてて素敵な子育てです!先輩ママさんありがとうございます!!

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんのために色々考えて立派なお母さんですね🥰🫶🏻
    お互い今は寝不足ですがゆるく頑張りましょう☺️

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🫶
    お互い頑張りましょう🫠

• 9月18日