※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
ココロ・悩み

学習支援デイの送迎や連絡ミスが多く、相談員との対応方法や他のデイを探すか悩んでいる。他の子も同様の問題あり。

みなさんならどうしますか?
長男も次男も通っている、学習塾が主体の学習支援メインの放課後デイのことで、2人とも楽しく通ってはいるものの、送迎ミスや連絡ミスが凄く多くて、その都度ちゃんと伝わるようにしてほしい、自宅にいなかったら私に連絡してほしいと伝えているのに何度も同じことが繰り返されていて、相談員さんに相談しました。

相談員さんからは
①相談員さんから私からと名乗りつつデイに伝える
②相談員さんから匿名でデイに伝える
③相談員さんと私とデイで面談を行う
④私のみでデイと面談を行う
⑤辞めて違うデイを探す(この場合、他に学習支援のデイがないため宿題やる程度になってしまう。今は宿題+独自のドリルやプリントをやっている)

報連相やスケジュール管理をしっかりしてほしい、ただそれだけなんです。何度も伝えているんです。
相談員さんによると他のお子さんも同じ感じで、その方は相談員さんとデイとで面談をしたそうなので、私もそうするのがいいのか、いっそ辞めたらいいのか、迷っています。
みなさんならどうしますか?


相談内容の詳細は、
①夏休み中長男のみ早くに帰され、なぜか予定があると思ったとのこと。旦那も私も仕事中だったので、たまたま長男が鍵を持っていたので家にいてもらった。(帰宅した段階ではみんな同じ時間に帰宅したと思った)
②夏休み中ミニ児利用していたが自宅に迎えに行き、自宅にいなかったからと連絡もなく戻られて、ミニ児の方から迎えが来ないと連絡くれなかったらそのまま休みになるところだった。休みになれば欠席扱いでキャンセル料がかかるとのこと。一度ではなく何度か続いた。
③休みの連絡をしていたのにメールを読んだ人だけで止まっていて家に迎えに来た。
④連絡ノートに書いたことが伝わっていなくて、読んでいなかったと言われた。
⑤迎えに来た直後に別の車が迎えに来た。(今行きましたと帰ってもらった)



コメント

あき🍠

私なら③をしてそれでも改善が無さそうなら⑤にします

理由は
①だと陰口みたいになるし誤解がうまれそう
②もどっちみちばれそう
④既に何度も伝えてあるなら第三者がいたほうが絶対良いと思います


相談内容確認しましたが管理がずさんすぎてびっくりしました💦

  • くっぱ

    くっぱ

    コメントありがとうございます!
    遅くなりすみません💦
    やはり相談員さんについてもらって直接話し合うのが良さそうですね🥺
    本当に杜撰過ぎて心配なレベルです😓近所に学習支援のデイがないから他に行くアテがなく通い続けている方が多そうです😓
    他の方も面談したと言っていたので改善してなさそうではあるんですが...子供達は楽しく通っているので私も面談してみてもう少し様子見てみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月18日