※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の3歳半の発達について気になる点や現状を述べている。健診で相談するか悩んでいる。

もうすぐ3歳半の娘の発達が気になります。
今度3歳児健診があるので、相談するようなことなのか、これくらいが普通なのか分からず迷っています。。

気になること
・たまにつま先歩きをする(歩き始めたときからたまにしています)
・不安になると紐を噛む(コップ袋の紐とか巾着の紐とかです)
・夜泣きをたまにすることがある(1,2週間に1度あるかないか)

下に今の現状を書いてみました。

言葉は2語文は2歳3ヶ月からと遅かったものの、2歳5ヶ月で多語文も出ていて、今は問題なくコミユニケーションが取れています。

園のお友達とも仲良く遊んでいるようです。椅子に座る場面ではちゃんと座って、立って歩いたりなどはしていないようです。

ひらがなは2歳半で興味が出て、2歳9ヶ月で読めるようになりました。
今は、数字は100まで数えられます。

好き嫌いもほとんどなく、野菜や果物、肉魚も全般的に食べてくれます。

オムツは取れていて、1日通してパンツで過ごしていますが、うんちだけ力の入れ方が分からないとのことでまだ難しいです。

服の着脱は出来ます。靴下も自分で履くのは難しいですが、履くのは嫌がりません。

もっと幼い時から抱っこが好きです。ただ抱っこが好きすぎて歩いてくれない時もあります。

目も合うし、笑う時もたくさんあります。

お気に入りの靴はありますが、靴の種類が変わったりしても嫌がりません。

園に送る時は少し行き渋りますが、園の中に入るとお喋りしながら楽しそうにすぐに教室へ向かっています。

娘本人のメンタルは弱めかなと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの子供がいますが、普通かなーとおもいます。
つま先歩きもそれだけで障害ではないですし😔

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    普通ですかね😭

• 9月18日