※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがスプーンでミルクを飲むのを嫌がります。哺乳瓶はOK。原因は分かりませんが、一度やめてみてもいいでしょう。

生後5ヶ月ですが、まだ離乳食ははじめておらず、まずはスプーンに慣れさせるためにスプーンでミルクを少量飲ませています。
しかし毎回ギャン泣きで、全く飲めません。
すぐに指しゃぶりしてしまい、スプーンが入れられません。
哺乳瓶でミルクを飲むことは全く嫌がらないのですが、スプーンだと全くダメです😓

なぜだか原因が分かりますでしょうか?
毎回ミルクを飲ませる時に挑戦しているのですが、このような状態になったら一度やめて期間をあけてみたほうが良いのでしょうか?🤔

コメント

はじめてのママリ

ミルクそんなのじゃ足りないだろー!!!
て感じの息子なので
スプーンではあげませんでした!
機嫌の良いとき(ミルクの時間じゃないとき)
になにも乗せずスプーンだけ
口に入れて練習してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    普段からあまりお腹が空いた感じで泣くことがないので、ミルクが足りかくて泣いているようには見えないんですよね😂
    口にスプーン入れるのも舌で押し返してきます😓

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子は親の食べてるもの全部に興味アリだったので
    よし!始めるか!
    って感じでしたが
    あせる必要はないので
    6ヶ月入ってからでもゆっくりで良いと思いますよ😁

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね🥲
    もう少し様子を見てみることにします!
    機嫌が良さそうな時だけまたスプーンで挑戦してみます🥹

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2、3日やめてまた機嫌の良いときに
    ふっっとやると変わることもあるので!
    がんばってください😁

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

パパママが食べる姿を見て、よだれが出てきたり、興味を示してきたら始めてみて、嫌がるようだったら早いと4ヶ月検診の時に保健師さんに言われました!
4ヶ月から始める人もいれば6ヶ月過ぎて始める人いるので赤ちゃんによるんだと思います🥄😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段はよだれだらだらなのですが、食べる姿を見ている時はよだれは出ず、まだあまり興味なさそうです😂

• 9月18日
はじめてのママリ

スプーン押し返してくるなら、まだ押し出し反射がなくなってないんだと思います😣💦
5~7ヶ月でなくなると言われてるので、もう少し開始まで待ってみた方が良さそうです☺️🤲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃや歯固めなどは口に入れても押し返してこないんですが、スプーンだけはだめなんですよね💦
    もう少し様子見てみようと思います😊ありがとうございます!

• 9月18日
ママリ

私もスプーンでミルクあげました!下唇にスプーン乗せて吸ってくれるまで待ってました!
スプーンに慣れる&コップ?飲みの練習になるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も下唇にのせて吸わせようとしてたんですが、それだけでもギャン泣きで😂
    手で払い除けられたりするのでミルクが飛び散ってしまって😂

• 9月18日
りっちゃんまま💚🧸

パパママの食べる姿を見てよだれが出たり、口をパクパクする等(食への興味が出てるか)出てるかを目安にしました。ミルク拒否になるのが嫌で特に息子は練習しなかったです😂いきなりスプーンでお粥をあげたら、なんだこれ?って感じでした💦今もとっても食いしん坊君ですよ😂💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!いきなりスプーンでお粥あげるのもありなんですね!
    様子を見て試してみたいと思います😂

• 22時間前