※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

母乳育児から完ミに変えたい理由と踏み切れない気持ちについて相談しています。完ミの利点や、いつから完ミにするか、どのような理由で完ミにするか知りたいそうです。

完ミにしたいですが踏み切れません。

現在生後14日、混合でしたがミルクを追加する前に力尽きてしまうためほぼ母乳で授乳中です。

寝落ちが多く、飲めてるか不安でスケールをレンタルし、測りながら授乳することのストレスや

飲むのが下手でむせたり、体力が続かないのか、寝落ちしてゲップがうまく出せなくてずっとうなったり息んでいる息子が可哀想に思えて
1ヶ月検診が終わるタイミングで母乳育児から完ミに変えたい思いが強くなってきました。

ただ母乳を一生懸命吸っている息子が愛おしいのと、なんとなく母乳の方が良いイメージがあり踏ん切りがつきません。

ミルクの方が飲んだ量がわかるし、私以外でもあげれるし、息子も疲れず飲めて、など圧倒的にストレス軽減になるのですが、、

完ミの方はいつから完ミで、どのような理由で完ミにしましたか?また完ミにして良かった点などあれば教えてください🥲

コメント

AI

次女の時生後1ヶ月でミルクにしましたが、理由は母乳がめんどくさくなったからです!!
ストレス少ない方でいきましょ!
ミルクでも育ちますよ!!

• のん

のん

やはりストレス少ない方がいいですよね🥲

• 9月18日
つき

退院後に完ミにしました!理由は持病の薬を飲みたかったからというのが、建前で本音は母乳が大変だったからです。
今思えば産後1ヶ月は母乳を頑張ればよかったと後悔していますが、母乳を続ければよかったとは一切思ってないです😂
乳腺炎のリスクもないし、食べ物も気を使わなくていいし、赤ちゃんが飲んだ量がわかるから飲めているか不安にならないし、いいことづくめでした!

• のん

のん

飲んだ量がわかるのが今の私にとって一番完ミに惹かれる点かなという感じです😭ありがとうございます!

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

産まれてすぐ完ミです。

事前に完ミ希望と伝えていて、産後すぐに母乳を止める薬を処方してもらいました。

理由は単純に私のワガママです。自分を優先した結果、完ミが良いと思って完ミにしました。

混合ではダメですか?
いきなり完ミに切り替えず混合にして、それでも完ミが良いと思ったら完ミにすれば良いと思います😊

母乳止めたら出なくなりますよ。なので後悔する前に混合で少し考えてみてください。

あと飲むのが下手でゲップがうまく出せないとのことですが、哺乳瓶だと飲んでるときどうしても空気を取り込むので母乳に比べて吐き戻しが多く、ゲップができないと余計に吐いてしまうかもしれません🥺そのへんは頭に入れておいてください🙌

• のん

のん

今は足りなかったらミルクを足すという感じなのですが、ミルクだけの時と母乳だけのときと交互にするというやり方ですかね?

起きている時は結構ゲップできているので疲れない哺乳瓶がいいのかなとも思ってます、、

• 9月18日
ゆう

1人目寝るのが大好き、吸う力も弱く母乳もミルクも全然飲まない子で体重が増えないから体重が増えるまでミルクにして!と言われて入院中からミルク中心にあげてたので自然と完ミになりました😄
2人目入院中くらい頑張ろうと思いましたが心折れて入院中に完ミに🍼
睡眠時間確保できるメリットが大きすぎて3人目もきっと完ミです😉

2人ともほぼ母乳飲んでませんが大きく育ってるし風邪もそんなにひかない元気な子たちです🫶🏻

• のん

のん

睡眠時間確保できるのはとっても惹かれます、、

• 9月18日
柚羅

長女は4ヶ月から完ミです‼️
理由は母乳が止まったからです‼️
次女は産まれてから完ミです‼️
理由は母乳が出なかったからです‼️
三女は3ヶ月中半くらいで完ミです‼️
理由は母乳拒否をした為です‼️
3人育ててますがみんな途中や始めからミルクで育っていますが元気に育っています‼️
ストレスがないので完ミにして良かったと思っています☺️

• のん

のん

ミルクも母乳も元気に育つ点は変わらないですよね🥹1ヶ月後から徐々に切り替えていきたいです、、。

• 9月18日
  • 柚羅

柚羅

そうですね☺️
    徐々にやった方が赤ちゃんに負担にならずに済みますからね‼️
    いきなり完ミにしちゃうと混乱してミルクを拒否しかねないですからね‼️

• 9月18日
ミルクティ👩‍🍼

3人共、入院中から完ミでした!

1人目の時、上手く吸えずに泣いて嫌がり、それを見るのが辛くて完ミにしました🥹
お互い泣きながら授乳していました😭

2人目以降は、1人目で完ミにして気持ちが楽になったし、完ミの良さを知ってしまったので、初めから完ミにすると決めていました😅

• のん

のん

ありがとうございます参考にします!

• 9月18日
まー

2人とも初乳のみあげて完ミです。
特に母乳育児にこだわりもないし、吸われることもあまり好きではない、ミルクのが楽で早い、誰でもあげれるから休めるなどの理由です!

2人とも薬飲んで母乳止めてます。

• のん

のん

母乳時間かかりますもんねましてミルク足すとなると本当に時間かかって休めないです😂

薬で止める方法もあるんですね!

• 9月18日
ぱ

退院時から完ミにしました🍼

・もともとお酒とタバコが大好きだったので、いつ終わるのか分からない母乳育児はしたくない
・夫に夜勤を任せたい
・産後も両親や夫の両親に預けて夫婦時間を過ごしたい
・入院中の日中は母子同室で左右5分ずつくらいは母乳あげていたのですが、吸われる時に激痛すぎて耐えられそうにない
・「おっぱい」という単語にものすごい嫌悪感があり、母乳をあげている様子を想像されたくない(自意識過剰なのですが…)

という自分ファーストな理由で完ミです!ひどい母親かもしれませんが、とっても気楽ですよ〜!
免疫は胎盤免疫があるし、私自身も完ミで育っていて特に支障なく大きくなったので最初から特に抵抗はなかったです☺️

• のん

のん

やっぱり他の人に任せられる点いいですよね🥹
    完ミに切り替える決心ができそうです、

• 9月18日