※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義理の祖母が亡くなった場合、義理の父と旦那だけで葬儀に参加してもいいですか?私と子供は祖母と会ったことがありません。

義理の母の母(義理の祖母)が、無くなった場合、誰が葬儀参加しますか?ちなみに、義理の母は無くなってます。義理の父と旦那(孫にあたる)のみでいいですかね?義理の祖母には、私と子供(ひ孫にあたる)は、あったことありませんでした。

コメント

me1cy

うちも最近義祖母が亡くなりました。
義母は健在です。
私も子ども達も参加しました。

• ままり

ままり

義理の母さん、健在なのですね。ちなみに、私は妊婦でつわりひどくて…🥹

• 9月18日
野菜

義理の祖父が亡くなった際は、私も参列しました!
妊娠中でしたが、旦那に行った方がいいかお義母さんに聞いてもらって、来てほしいと言われたので😌

• 野菜

野菜

ちなみにお会いしたことは無かったです!

• 9月18日
  • ままり

ままり

義理の母さんは、健在なのですね。

• 9月18日
  • 野菜

野菜

妊娠中なのでしたら、旦那さんに参列した方がいいか、お義父さんに聞いてもらった方がいいと思います😄
    妊娠中に葬儀に参列するのは、賛否ありますし💦

• 9月18日
  • ままり

ままり

そうですよね、ありがとうございます🥹
    ちなみに、双子だからかつわりがとんでもなくひどくて…1日ほぼ寝たきりです。

• 9月18日
  • 野菜

野菜

参列して倒れてしまったら大変なので、自分の体優先で大丈夫だと思います☺️
    念の為、旦那さんから伝えてもらうのが1番ですね!

• 9月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    確かに...常に家でも吐き気がするので、倒れたら迷惑かかりますよね…。

• 9月18日
🫶🏻

最近亡くなりましたが子供も全員で参加しました。

はじめてのママリ🔰

義理祖父が去年亡くなりましたが、孫にあたる旦那と私と息子(ひ孫にあたる)3人で参列しました!

はじめてのママリ🔰

二親等までは参加した方がいいと思います!

今回で言うとままりさんのお子さんと義理の祖母は三親等ですが、旦那さんとままりさんは二親等(夫婦は同等扱いのため)になるので、子どもが未成年であれば連れて参加が妥当かなと思いました。

成人している場合は、三親等以降は関係性など必要に応じて参加でいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親等の考え方です!

• 9月18日
  • ままり

ままり

なるほど…ありがとうございます。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中なのですね、、、
    妊娠中の葬儀参列はあまり好ましくないとされているので、義実家の考えなど考慮して参列は検討した方が良いかもですね🤔

• 9月18日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    とんでもなく体調がずっと優れないので…旦那、義理の父にも相談してみます。

• 9月18日