※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

マイナンバーカードの更新について、大人は窓口で写真をそのまま使用し、子供はスマホから更新可能で写真は撮り直しになります。更新後は本人が受け取りに行くようです。

マイナンバーカードを更新された方いらっしゃいますか?
わかる事あったら教えてください。

①大人はスマホから更新せずに窓口に行くのですか?
写真はそのまま使われるのですか?

②子供はスマホから更新できるようですが、こちらは写真撮り直しですよね?
出来上がったら本人が取りに行くのでしょうか?

コメント

Min.再登録

電子証明書の有効期間(5年)でしょうか?
こちらの自治体はスマホでの更新は不可、市で開設した専用の窓口での更新でした🍀*゜
写真はそのまま、有効期限だけの書き換えでした♡⃛ೄ

子供はマイナンバーカードと電子証明書の有効期間どちらも5年ですので写真は撮り直しになります。
お子さんの年齢にもよりますが15歳未満でしたら本人が一緒にいなくても子供の保険証や医療証など本人確認書類を持参することにより親だけで受け取り可能でした‪ ·͜·♡‬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    助かりました😊

• 9月18日
ゆか

2を最近しました。
写真は撮り直しというか、基本的には撮影後3ヶ月以内のものに変えます。
受け取るときは本人も一緒にいないと受け取れないです!
職員の目視だけじゃなく、カメラを娘の顔に向けて顔写真と照合してました。