※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこママ🔰
家族・旦那

妊娠中の親友にお節介な義母が気になる。上手く伝える方法は?

お節介な姑になんて伝えますか?

私の親友が最近妊娠しました。まだ心拍確認できてません。

旦那の実家で義母と同居、義父は去年亡くなりました。

義母はとても良い人で家事を一切しない嫁(親友)に文句1つ言わず料理、掃除すべてやってくれています。
これには親友も大変感謝してるのですが
とにかくお節介らしいです。

食べな食べな!と必要以上の食事。
お腹いっぱいだと伝えたら
「じゃー豆腐なら食べれる!?」と言ってきたり
友達と食事に行くのでご飯いらないです
と言うと「それならパン食べる!?」
食事中醤油を取ろうと立つと
「どうした!?何欲しいの!?」と……


今まで我慢できてた親友ですが妊娠メンタルでは我慢できなくなってるようです。
妊娠報告はもう少し後にするつもりが(言うとお節介が加速するため)旦那が言ってしまったようなんです。
案の定
「大丈夫!?体調は!?手伝おうか!?」
ずーーーっとこうやって言われているようです。

親友の旦那に連絡して色々聞いたら
「今はそっとしといてやってくれ」と義母に伝えたらしいのですが善意でやってる義母(元看護師)のお節介加速は止まりません。

子供が産まれると色々助けてもらいますし
不仲にはなりたくない
けどとにかく少し黙っててほしい!

どうしたら上手く伝わるでしょうか?


コメント

クマꕤ︎︎

旦那さんが逐一守って欲しいです、、

ひまわり

旦那さんも過干渉気味なお母さん育てられたんですよね?