※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
036
家族・旦那

父との箸問題で喧嘩、わだかまり残る。父に会えなくても良いか悩む。地元に友達や家族がいるが、父との対立。解決策を模索中。

じじばば(両親)同じ箸問題。。

この夏、1年ぶりに実家へ帰省しました。
楽しく毎日を過ごしていましたが、両親宅に泊まるのは実質最終日の晩(次の日から友達宅へお泊まり)、父が自分の使った箸で娘にご飯を食べさせようとしたので「父の使った箸はやめて」と言ったところ、かなりご機嫌斜めになってしまいました。
みんなが食事を囲んでいる中で1人テレビを見続け、ずっとブスッとしてました。
その後もぶつぶつ言っていたので、あー、コレめんどくさいやつだなと、私もフォローを入れる気も起きませんでした。(ここで無理矢理でもごめんねと一言入れてればことは大きくならなかったかもしれません。)

私も娘の虫歯菌を気遣っての事ですし、上の子の時もその様に育ててきました。
ですが、しょっちゅう会っているわけではないので私がその様な気遣いをしていることも覚えていないので、しょうがないんですかね。
今は当たり前でも、昔はそうじゃなかったし、お前をそうやって育ててきていない!と怒られました。

私も父の頑固なところや、母を見下す様な言い方をするところが日頃から嫌いだったので、真正面からぶつかってやろうと思ってしっかり喧嘩しました。
「俺の家なのになんでそんなばい菌扱いされないといけないんだ!2度と帰ってくるな!」なんて言われたり。

娘が泣いて私を求めていたので、まずは言い方が悪かったと謝罪と、父のことをばい菌扱いなどしていない、誰がやっても私は嫌なんだということは伝えましたが、わだかまりが残る形で帰省終了しました。
改めてLINEで謝罪もし、自宅に戻ってきてからお世話になった分のお礼を送りましたが、どちらも父から返信はありませんでした。

なんか、もう、このまま父に会えなくても良いかなとすら思う様になってしまいました。昔から喧嘩するのはいつも父、そんな父と離れたいから高校出てすぐに一人暮らしを始めました。
でも地元には大切な友達がいること、母は大好きなこと、子供達の顔は見せてあげたいということ。地元には年1でいいから帰りたいと思っています。
これだけこちらが折れているのに何も言葉で表さない頑固すぎる父と、これからどうしたら良いのかなと考えています。
時間が解決してくれるのでしょうか。

批判的なコメントはやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろんそういう問題じゃないことは百も承知ですが、お箸やスプーンの共有で虫歯がうつる!も少し前の話で、今現在は科学的根拠なし!と発表されましたよ🙇‍♀️!

でもたぶんそういうことではないですよね笑
もちろん虫歯以外にもいろんな菌もありますしね🥺
子育てに関するあれこれも数年で一瞬にして常識がかわっていくので2-30年前子育てしてた母やほぼ関わらなかったであろう父の常識はもう全く違うものだと思ってます(笑)

その程度の喧嘩であること、年に一度くらいの頻度であれば今まで通りでいい気はします!

はじめてのママリ🔰

私も虫歯沢山ありますが、子供たちは0です〜

1人目は同じように箸の共有も嫌でした。

ですが、3人虫歯にならないので、おそらく3ヶ月おきに歯医者に行ってフッ素を塗ってもらってるおかげだなと思ってます。

お菓子もジュースも食べるし、歯磨きも夜一回のみなので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方も仰ってますが、
    科学的根拠なしに私も振り回されました🤣
    歯医者さんも、
    3ヶ月で口腔内の環境は変わること、食べるもの、歯磨きの仕方でも変わる、
    3回磨いてる子でも虫歯になったり、一回でも虫歯にならない子もいるし、飴やジュースなんかは糖類がくっついたりして口腔内にいる時間が長いから虫歯になりやすいとも言ってました。フッ素は効きますよ✨

• 9月18日