※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーこ
家族・旦那

義両親が家に泊まりに来る。つい億劫になりますが避けては通れないこと…

義両親が家に泊まりに来る。
つい億劫になりますが避けては通れないことだと思います(*_*)
うちの義両親は、我が家が引っ越す前住んでいたアパート(間取り2DK)にも泊まりに来るような親でした。
寝る部屋は用意できない、布団もないと遠回しに嫌がっても
布団持参でリビングに寝ていました。
いる間こっちもリビング行き辛いし本当嫌でしたが...。
最近マイホームに引っ越しをしたので、今後泊まりは避けられないとは覚悟していました。
先日旦那がGWに両親を招待しようと思う、と言い出しました。
1泊じゃアレだから2泊とか...と。
嫌だけど嫌とは言えず、仕方なく承諾...。
結局日程調整し今月末の金曜から来ることに。
金曜もちろん旦那は仕事なので、居ない間に私が迎えることになります。
今まではご飯は外食、泊まりも1泊でした。
ご飯どうしたらいいの?と聞くと
用意してくれと言われました。
元々味の好みも全く似ていないし、食事の習慣も違う家族。しかもお酒を飲むので品数かなり多めな食卓。
それに対して我が家(今も、私の実家も)は少食。
いきなりそんな違う食事を用意するなんてハードルが高すぎる。
しかも金曜は私も仕事、1歳児を抱え妊娠中です。なんの配慮もないのか。
たまに来るんだから外食やデリバリーで済まそうと思っていた、私が作るのはちょっと、と言うと
それはダメなんじゃない?用意して欲しいと思うよ。普段どんな感じのを食べてるのか気になってると思うよ。
...ニュアンス的に調査しに来るかの様に聞こえました。
私の実家は近いので両親が泊まりに来ることは無いですが、家に来てごはんを食べる機会があると外食やデリバリーです。大変だし外で食べよう、などと考えてくれます。
たまに会う義理の親が家に来るだけで神経使うのに、食事まで用意させることになんとも思わない義両親とは考え方が違いすぎて...正直来ないで欲しいです。
旦那も義両親の考え方に疑問は無いようなので、いくら私が意見しても通じません。
私の友達の家族は同じく小さい子がいたり妊娠していたりすると、遊びに来てもホテルに泊まるとか日帰りで会いに来るとか外食とかそういう義両親ばかりです。
たまたま私の友達がそうで、人種が違うといえばそれまでなんですが...
とにかく嫌過ぎて。憂鬱です。
長々と愚痴を書いてしまいました。

コメント

ゆか

非常識な義両親ですね(>_<)
距離はとおいのですか?

うちも、今のアパートに泊まりにこようとしました。それで嫌だし、まず日帰りもできるし、旦那に嫌だといい、なしにしてもらいました。

まず妊娠中に一歳のお子さん、仕事してるのに泊まりにくるうえに、料理しておもてなしとか

来る方も、旦那様もなんでそんなに理解がないのかとおもいます💦

• ちゃーこ

ちゃーこ

コメントありがとうございます(^^)
    ですよね...確かに、車で4.5時間なので日帰りは酷な距離ではあります>_<。
    旦那さん、理解のある方ですね>_<
    わたしもはっきり嫌と言えないのも良くないのですが(*_*)
    そうなんです。こちらの状況全く考えてくれてないなあって...
    わたしがワガママなだけなの?と思いましたが
    共感してくれてわたしだけじゃないと思えました!ありがとうございます✨✨✨

• 4月21日
mana.baby

うわぁ(°_°)
読んでて自分とかぶりました。
私のとこも今月末泊まり来るとか言ってました。
普通、妊娠中で身重、しかもご主人も不在なのに来ないですよね。
私は主人にあなたのお母さん感覚おかしいんじゃない?って言っちゃいました。

• ちゃーこ

ちゃーこ

同じなんですね>_<泊まりに来るの、結構憂鬱ですよね😭
    ですよね?!わたしだけじゃないって安心できました。ありがとうございます😂✨✨普通もうちょっと考えると思うけど...向こう的にはあっちが普通なんですよね(*_*)嫌になります...

• 4月21日
はるママ✩

私ならまず旦那にきれますね😂
じゃあお前がご飯準備しろよ!って😂

義母には前もって自分も当日仕事なことを伝えて出来合いのものを出してもいいか聞きます🙌

• ちゃーこ

ちゃーこ

ですよね...旦那いない時になんでわたしが1人で😨
    そうですね、旦那あてにせず直接聞いてみたらいいですね🙌
    ありがとございます✨✨

• 4月22日