※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

社会保険に入っている場合、年金の支払いは自分で行う必要がありますか?

7月に転職して、社会保険に入ってるのですが、年金の手続きの手紙が来ました。
社会保険に入ってても年金は自分で払うんでしょうか?
今までの会社は会社から引かれたと思います🤔

コメント

ママリ

ちなみに、初めてのお給料で厚生年金が引かれてるのでこれでいいと思ってましたがどういうことでしょうか💦

とも515

年金関係の仕事をしてたことがあるので、返信しますね。
年金は、月末にどの年金(厚生年金、国民年金)に入っていたかによって支払いが必要になります。
7月に転職とのことですが、6月30日は、まだ前職の所属でしたか?
もしそうであれば、手続きの入れ違いで届いたものだと思うので、問合せ先に連絡して、その旨を伝えれば大丈夫かと思います。

• ママリ

ママリ

手紙をよく見てみたら、該当期間が前職の社会保険に加入したときからでした!
    ①と②で掛け持ちしてて、①の社保を11月くらいに抜けました。
    4月から②の社保に入ってます。
    ①で抜けて扶養に入ろうとしたんですが主人が転職したてで手続きとか扶養の壁が色々ややこしくて曖昧になってました。

よくわからない文章ですいません🥲
    意味わかりますか?😭
    問い合わせ先は年金事務所でしょうか?

• 9月17日
  • とも515

とも515

11月で①の社保を抜けて、4月から②の社保に入っているなら、11月〜3月分の国民年金かもしれないですね。
    (その期間に旦那さんの扶養になってなければ)

問い合わせ先は、年金手続きの手紙に書いていませんか?
    もしその期間の世帯収入が少なければ、免除の申請も出来るので、連絡してみた方がいいかもです。

• 9月17日