※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が始まり、授乳回数と量が減少。卒乳を考えるが、寝かしつけ時に便利なため1.2回授乳。ミルクも必要。卒乳するか迷っている方いますか?

離乳食が始まるとともに授乳回数も減り授乳量も減りました。ミルクも飲んではおりおっぱいに執着心はないので卒乳してもいいのかなとは思うのですがいざという寝かしつけの際に咥えさせると楽なのでなんとか母乳が全くなくならないようにと今だに1.2回授乳しています。(いざという時でもおっぱいじゃなくてもミルクでも寝ます、ただミルクを作るのがめんどくさくて、、)
ちなみに、食事で考えると授乳したら+でミルクは必要です。
そんな方います?潔くやめたほうが楽ですか?笑

コメント

ささみ

私はおやつ代わりと寝る前の1日2、3回ほどあげてて、1歳1ヶ月から寝る前1回だけにしました。
執着なし、寝かしつけの意味合いもなし、ただなんとなく寝る前だけ現在もあげてます。無くてもベッドに置けば勝手に寝ます。

そろそろそのいざ、という時を無くすように無しでやってみてもいいかもしれませんね。授乳に頼らず寝る練習を。

授乳はやめた方が絶対楽ですよね。
私もそろそろやめようかなと思ってます。楽なので笑
主旨に合わない回答ですみません。

はじめてのママリ🔰

月齢が近くなくて申し訳ないのですが、同じ状況すぎてコメントしてしまいました😫

離乳食始まって2週間経ちましたが、一気に授乳量が減りほぼ枯れております、、笑
ただ、夜の寝かしつけには咥えさせるとすぐ寝てくれるので中々卒乳の考えにはならず張ったタイミングで飲んでもらっています。

卒乳したら楽になるとよく聞きますが、咥えさせた方が楽なのでは??と思ってしまい躊躇しています💦