※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の服装や用品についてのご相談ですね。肌着、ロンパース、チャイルドシート、抱っこ紐、ベビーカーの使用時期について教えてください。

新生児は、肌着だけで過ごす感じですかね?

生後1ヶ月からは肌着とロンパースですかね?

新生児からチャイルドシートとか、ハイローチェア使用ですか?

抱っこ紐は、首が据わってから使用ですか?

ベビーカーは1ヶ月ぐらいから使用ですかね?

コメント

ちゃむ

うちの子は秋冬産まれなので新生児から服着せてました!
新生児から使えるものであればチャイルドシートもハイローチェアも使えます!
抱っこ紐は新生児から使えるものもありますよ!退院後すぐ使ってました!

うちは退院した翌日から外出してたので新生児からベビーカー使ってました!

ままり

肌着だけで過ごすかどうかは室温気温によります。肌寒いのに肌着1枚じゃ可哀想ですし。
チャイルドシート、ハイローチェア、抱っこ紐、ベビーカーは新生時期から使えるものかどうか、首座りからなのか、物によるのでお持ちのものをご自身で調べてみないとわかりませんよ〜

姉妹のまま

暑ければ肌着のみ、涼しければツーウェイオールなども着せます😊
10月生まれの次女は新生児期からツーウェイオール着せること多かったです!

チャイルドシートは新生児から必要です😊
ハイローチェアはなくてもいいです!

抱っこ紐は首座り前からokのものなら使用して大丈夫です👌

新生児期は基本的には外出しないので、ベビーカーの使用は1ヶ月以降になることが多いかなと思います☺️

🩰

このような前開きの服1枚に上におくるみやひざ掛けをかけて家では少したら大丈夫です!生後1ヶ月になったらこの肌着の上にロンパースでいいです!!それかこのような前開きの長袖があるのでそれを1枚でも!!新生児の時は病院以外は外へ極力出さないのでチャイルドシートはその時ぐらいです!ハイローチェアも料理をしていて手が離せない時やトイレに行く時に活用するぐらいです!抱っこ紐は新生児から使えるものがあるので家で抱っこ紐を新生児の時から使いたいのであれば使ってください!ベビーカーも同じく新生児から使えるものありますが病院以外は外へ極力出ないので必要に応じて使う感じです!

ₘₐₘₐ

新生児はコンビ肌着を着てる子が多いと思いますけど、生まれた時期によってはコンビ+2wayオールやボディ肌着(ロンパース)+カバーオールなどを着てる子もいますよ!

チャイルドシートは自家用車に乗るなら新生児も必要です。タクシーならなしでも問題はないです。

ハイローチェアはうちは新生児期は使ってなかったですけど、上の子やペットがいるからハイローチェアに寝かせるという人もいます。

抱っこ紐はものによります。新生児から使えるものもあります。体重や身長が目安になってるので、新生児も使えるとなっていても新生児だと身長体重が目安に達してないこともあります😂

ベビーカーは1ヶ月から使えるものが多いイメージです!でも、健診などで新生児から使ってる人もいますよ!

はじめてのママリ

冬生まれなので肌着とカバーオールやツーウェイオール着せてました。この時期だとクーラーつけてると思うので冷えないように服は着せた方がいいかなと思います。温めすぎは注意ですが。
チャイルドシートは、退院時に使うと思ったので産まれる前に買いました。ハイローチェアは買ってませんが、新生児からのものならOKです。
抱っこ紐は新生児から使えるものを買って、泣き止まない時に使っていました。
ベビーカーは外出OKになる1ヶ月健診後から使っていました。

kohhママ

8月生まれの夏娘は肌着1枚で家では過ごしてて検診など外へ行くときは半袖のロンパース着ておくるみを一応持って行ってます😊チャイルドシートも使います!抱っこ紐はチャレンジしましたが嫌いなようでギャン泣きしたので使用不可wwベビーカーはそろそろ使って夕方散歩しようかなーとは考えてます。ハイローチェアーはうちは買ってないです^_^今の所必要はないかなーと。抱っこ紐は新生児から使用できるものがあります。それなら大丈夫だと思います⭕️