※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
家事・料理

皆さんのお宅では水道水を使って料理をされてますか?浄水器などですか?…

皆さんのお宅では水道水を使って料理をされてますか?浄水器などですか?

アパートに、住んでるのですが。引っ越し前まで、何年か住んでる方が居なかった様で、最初、サビ。ぽい味がします。
今では、何ヵ月か住んで、だいぶ改善はしたんですが、子供が生まれても水道水を使った料理とかしても大丈夫か不安になります(^_^;)

コメント

みるく

浄水ボトルで濾過した水使ってます😄

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます

• 4月21日
くるみるく

いまも若干サビのような味はしますか??
もしするなら、水道代もったいないですがしばらく出しっぱにした方がいいですよ!しばらく使われてないとなると水道管のなかには錆が付きます。
錆が取れてから、浄水器つけたほうがいいですよ(*^^*)
ちなみに、浄水器つけたときも少しの間は出しっぱにすることです!
私も今の家に引っ越してきたときはしばらく誰も住んでなくて、水がちょっとサビっぽかったですが、いまでは普通のお水になりました♪

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。はい。朝イチは錆びの味がします。(^_^;)
    引っ越して、あらゆる水道から水を思いっきり出しっぱなしにしましたが、もともと、築40年の古いアパートみたいで、水道管事態がヤバイのかもしれません…。

• 4月21日
  • くるみるく

くるみるく

朝イチなんですね😵💧
    そうなると、今後赤ちゃんミルクや離乳食作るときが心配ですね...。
    管理会社に連絡されましたか?

• 4月21日
  • ともとも

ともとも

大家には連絡しましたが、古いから仕方ない。もし、心配なら自分達で対処してくれ。と言われてしまいました。(^_^;)要するに自腹です…。
    だから浄水器買うか迷ってます。
    大家てそんなものなんですかね?…。

• 4月21日
  • くるみるく

くるみるく

アパートだとそうかもしれませんね😵💧
    自腹はきついですね..。
    でも、どこの家に引っ越しても浄水器は使えると思うので、今後のことも考えて、買うのもいいと思いますよ✨

• 4月21日
  • ともとも

ともとも

そうなんですかね…。色々聞いてもらってありがとうございます。(^.^)

• 4月21日
senamama

水道水を使って料理してます😊
子供が生まれる前に浄水器を設置する予定ですよ🙂 水道水気になるようでしたら、不動産に相談された方がいいですよ。
我が家も水漏れの関係で何回も不動産の業者にきてもらい、修理しました😔

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。うちは不動産を通して大家がいるのですが、大家に話はしたんですが、古いアパートは多少は我慢してもらわなくちゃ。
    うちは屋根以外は直さないよ。て言われたんです(^_^;)

• 4月21日
りん

私の地域では水道水が塩素系の臭いが気になるので、浄水器を取り付けています(^O^)/
じゃないとお茶を沸かしても全然美味しくなかったので(;>_<;)

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。分かります。特に塩素系が入ってると、ポットで沸かしても白い粉が付きますよね(^_^;)味も不味いですが

• 4月21日
tomo

今はマンションなので、貯水タンクが気になって、料理はウォーターサーバー使ってます💧
戸建に引っ越し予定なので、引っ越したら浄水器に変える予定です😊✨
⬆︎の方も書いてますが、水道のお水何時間か出しっ放した方がいいですよ‼️

• ともとも

ともとも

コメントありがとうございます。浄水器もカードリッジ交換で維持費もかかりますよね(^_^;)
    お水、出しっぱなしにしてたんですが、一日経つとまた、朝イチは錆びの匂いがするんですよね(^_^;)

• 4月21日
  • tomo

tomo

水道管自体が良くないんでしょうね〜😥💦
    元の水が良くないと浄水器通しても不安なので、わたしはミネラルウオーター派です💡
    ウォーターサーバーはちょっと割高なんですが、ペットボトルの水はネット通販とかでまとめ買いすると結構お得に買えますよ😊✨

• 4月21日