※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

里帰りから帰宅後のワンオペが不安です。特にお風呂と夜の寝る時に不安を感じています。アドバイスをお願いします。

里帰り終了後のワンオペが恐怖です。

里帰りで6月の上旬から今月の末まで実家にいます。
その間、家事はほとんど母に任せていました。
料理に至っては一度もやっていません。
寝るときも母に一緒に寝てもらっていました。

自宅に帰った次の日から、旦那が遠方の友人の結婚式に参列するため、3日ほど家を空けます。
帰る日は事情がありずらせません。

もちろん、産後すぐからワンオペの方がいることはわかっています。
しかし、今まで実家に甘えてしまっていた分、いきなり我が子と2人きりになるのがすごく怖いです。
自宅に帰ったら頼れる人は誰もいません。

特に、お風呂の不安と夜寝る時の不安がすごいです。
ワンオペのアドバイスいただきたいです。。

コメント

♡HRK♡

私は、赤ちゃんをその日1日無事に生かしておけたら百点満点だと思って生活してました😂
家事は食事さえ取れたら大丈夫ですよ👌
最低限だけやったら充分です😊
掃除なんて数日しなくても死にませんし👌

お風呂の不安は具体的に何が不安ですか?
夜は、寝ないとかですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!家事は最低限、赤ちゃん無事ならOKですよね!!

お風呂は今は母が入れて、終わったら私がキャッチして保湿や着替えをやっているのですが、それを全て自分でこなさなくていけないのが不安です、、
    夜は、寝ないのもギャン泣きされるのも怖いです、、

• 9月17日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

お風呂は、しばらくベビーバス?みたいなのをお風呂場の床に置いて赤ちゃんを中に入れ一緒に入ってました!
    あがる時は、私も赤ちゃんもバスローブ使ってました👌
    包めば赤ちゃん寒くないです!
    私はバスローブのまま顔にパックだけ貼り、まずは赤ちゃんの保湿や着替えを。終わったら自分の事をしてました。

夜は息子は全然寝ない子だったので、座ったままうとうとしてました😅
    遠方でなければ、日中お母様に来てもらい休む時間を作ってもらうのもどうですか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首座ってないと一緒に入浴は難しいですよね?
    バスローブは買おうと思ってます!!!

やっぱりそうなりますよね😂
    実家から車で3時間の距離な上、介護が必要な祖母もいて、来てもらうのは厳しいんですよね、、

• 9月17日
  • ♡HRK♡

♡HRK♡

息子は夜寝なかったので、夜寝かせてから私がお風呂に入るという選択が出来なかったので、一緒に入ってました😊
    私は、赤ちゃんは裸ん坊にしてバスタオルにくるみバスマットの上に置いて、扉を開けたまま話しかけながら超特急で洗ってました🤣
    洗うのは、私の太ももの上に寝かせて?乗せて洗ってました😊

厳しいですね…
    食事だけしっかり食べて、ちょこちょこ休める時に休んでください!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

自宅に戻る際にお母さんもご一緒に戻ることは難しいですか?
旦那さんが家を空けている間だけ、自宅でお母さんにお子さんのことを手伝ってもらいながら、ご自身が家のことを片付けたり子供のものを整えたりするのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に軽度認知症の祖母がいる上、私が帰る日から姉が子どもたちと一緒に実家に泊まりに来るので母は頼れないんです😭
    里帰りの荷解きをしなきゃいけないことを忘れてました、、、、、😵‍💫😵‍💫😵‍💫

• 9月17日
ママリ

不安ですよねー!!
私もそうでした😣
でも意外と自分の家だと何でも好きにできるしご飯も自分の分だけなのでめちゃくちゃ適当にしてましたよ☺お昼は残り物とかレトルト食べたり、無理って日はデリバリーしたり。
お風呂はその頃はめちゃくちゃドキドキしながら入ってました!泣いてないのに泣き声が聞こえる気がしたり、、ゆっくりは入れなかったです笑
夜は実家でも自宅でも眠れないのは変わらなかったですが、私は実家で1人で新生児と寝てる時よりは何もできない旦那でも横で寝てる方が安心できました😊
実家より大人と話す機会がなくなったので、それがしんどかったですね、、、。
手を抜けるところはどんどん抜いて、今だけの可愛さを目に焼き付けてください❤❤
頑張ってください🌟🌟

• ママリ

ママリ

あ、お風呂は私は子だけ先に入れて寝かせてから自分が入ってました🛀

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯もお風呂も自分のことは適当でいいですよね!
    たしかに大人と話す機会がめちゃくちゃ減ります、、それで病んじゃいそうです笑
    そうですよね!逆に堪能してやるぞくらいの気持ちでいようと思います!!ありがとうございます😊

• 9月17日