※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6歳の息子を持つ方が、プール教室に通わせるか悩んでいます。小学校ではプール授業が必須で、通っている方の数や内容が知りたいそうです。

6歳になったばかりの息子がいます。
年長さんなのですが、プール教室に通わせるか迷っております。
小学校に入るとプールの授業は必須みたいで、プール事故のニュースを見たりする度に悩みます…
実際通われている方どれ程いるのでしょうか?
また小学校入学してからのプール授業はどんなものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が通ってた幼稚園だと体感7〜8割ぐらいの子がスイミング習ってました🥹小学校入ってから始める子もチラホラ…
うちの自治体だと1.2年生は水慣れ程度で終わりです←県の指導要領?で決まってるみたいです。
一応6年生までにクロールができるようにとはなってるみたいですが、年5回(10コマ)程度なので授業だけで泳ぎを身につけるのは難しいだろうなと思います。

3人ママ☆

長男は小3からスイミング始めましたよ😃周り見てると幼稚園保育園から初めてる子のが多い印象ですね👀次男はお兄ちゃんと一緒にやり始めて4歳から習ってます💡次男の保育園のクラスお友達も同じスイミング何人か通ってます🏊️

1年生から水泳授業ありますが、うちの小学校は2回しかないんですよ😂(プールなくて、徒歩すぐの隣の小学校プール借りてやる)しかも1、2年生はコロナで中止、3年生は天候不良で1回だけとかで、小学校ではほぼ水泳授業やってないです😅最初は水慣れ程度ですね〰️スイミング習ってる子は多少泳いでたみたいですが💦息子は泳げてる子を見て、泳げるようになりたい!とスイミング通い出しました🏊️回数も少ないし授業だけで泳げるようになるのは難しいなと思いました😅