※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

岡山でお家作りを考えています。夫婦の年収は1000万円弱。3800万円のお家は妥当か、手出しはいくらかかるでしょうか。

お家作りについて エリアは岡山です。

夫婦共に20代後半
旦那 700万弱
私  300万弱(世帯年収1000万超えないように調整)

旦那だけの年収で住宅ローンを組みたいと考えています。
3800万円のお家は妥当ですか?高すぎますか?🥲
高すぎたらいくらくらいが妥当ですか?
年収の何倍とか目にしますが、実際はどうなのかなと思いまして…

私は今後産休・育休を取る可能性があるので
私の年収はあてにせずに考えたいです。

また、頭金なしのフルローンで考えているのですが
もちろん手出しでいくらかはかかると思ってます。
皆さんはいくらくらい手出しされましたか?
その内訳、できればハウスメーカー名・工務店なども教えていただきたいです。

コメント

ぽぺこ

岡山です。

旦那さんの年齢でそれくらいの年収だったら全然妥当だと思います☺️!年収の何倍とかはあまり考えませんでした🥹私含めた周りの友達もお家は4000万越えがほとんどです!

ハウスメーカーはミサワホームで、2年前に建てました。
手出しは外構200万と土地の手付金などの70万くらいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫と聞いて安心です🥹🌟
    岡山の中でも私は田舎の方です、、笑

    ミサワホーム😮すごすぎます、、、
    私は到底ミサワホームでは建てられません😮🌿
    ハウスメーカー決定の際はいくら支払いましたか?

    • 9月17日
  • ぽぺこ

    ぽぺこ


    むしろもっと行けるくらいだと思います🥹♡
    私も田舎ですよ!笑

    親族がいて、社員割引があるからです!でないと到底無理です😖
    記憶があやふやですが、土地と一緒に契約をしたので、土地の手付金20万と契約金50万払いました!

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ミサワホームは夢のまた夢です🥹羨ましいです🥹🌟
    100万円はいかないんですね!
    ありがとうございます🙂‍↕️🌿🩷

    • 9月18日