※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が新しい療育や習い事を検討中で、金曜日がハードなスケジュールから習い事中心に変えることについて心配しています。

療育・習い事ハードですか?

現在
月 なし
火 なし
水 集団療育1時間
木 なし
金 個別療育1時間/学研 40分
土日 なし

検討中
月 なし
火 療育2時間(今行ってるところと別)
水 集団療育 1時間
木 体操教室 1時間
金 学研 40分
土日 なし

全て幼稚園の後に行きます💦
体操教室は10月からはじめようと思っていて本人も行く気があります。

新しい療育はこれから見学で、良さそうだったらはじめようと思ってます。10月オープンの所で恐らく人気があり、はじめるなら早めに申し込まないと希望の曜日はなさそうです。

もともと金曜日がハードだったのがゆっくりになる代わりに習い事ばかりになってしまうのは子供が大変でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ内容を友達から聞いたら、子も親も大変そうだな〜と思います。
でも本人がやりたくてとかやる気があってなら凄いな〜やる気ある!って思うくらいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは本人も幼稚園後に毎日、集中力とか体力とか持つのかな?とも思います。

• 9月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!うーん…確かにママ友から聞いたらえーってなるかもしれませんね😂笑
    本人にも聞いてみます!

• 9月17日
h

せめて週2-3かな、と💦
ウチも幼稚園時代に療育4件行ってましたが、週2-3回になるように調整しました💦
子どもなりにかなり疲れるようです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!やはり大変ですかね💦
    療育は場所によって隔週にしたりしてたということですか?

• 9月17日
  • h

h

市の療育が月2、言葉の療育が月2、送迎つきの療育2カ所がそれぞれ月4って感じです。
    なので、週2と週3の週がありました。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちは週3幼稚園後に療育・土曜日に習い事行ってます!

やっぱり幼稚園後はかなり疲れているので、療育先でもぐだぐだになってる事結構あるみたいです😂
行事前とかは幼稚園自体が結構ハードなので!

発達特性ある子って事ですもんね?
疲れやすかったりしませんか?💦
うちは疲れると特性が目立ちやすいので、幼稚園後の習い事は避けて土曜日にしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!診断はついてないグレーですが疲れてる日は療育グダグダなりがちですね💦
    日曜日希望なんですが習い事も療育もやってなくて😢
    やはりハードスケジュールすぎですね💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育はまだ甘えても大丈夫な環境ですが、習い事となると雰囲気によってはしっかりルールにそって活動しなきゃいけないですからね💦

でも本人の特性にもよると思います😊
    うちは集団行動でものすごく疲れちゃう子なので、幼稚園後の習い事だとおそらくルール守れない場面が増えたりします💦

普段の様子から大丈夫そうな子であれば、やってみるのもありかもですね!

• 9月17日