※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろママ
子育て・グッズ

2歳の息子なのですが、毎朝保育園に登園を拒否をしています。ここ1ヵ月…

2歳の息子なのですが、毎朝保育園に登園を拒否をしています。

ここ1ヵ月ぐらいずっと保育園に行くのを渋っています。最初の頃は保育園に行きたくないと言ってお着替えを拒否したりしていましたが、最近は泣きまくって玄関に行こうとするともっと泣いて嫌がります。
「保育園怖い」「〇〇先生(担任の先生)こわい」と言って嫌がります。
でもお迎えに行く頃にはニコニコと先生にバイバイできたりもします。保育園で過ごす時間も朝の登園の時はギャン泣きですが、日中は普通に楽しく過ごせているようです。また好きな先生はいるようで「〇〇先生はこわくない」
「〇〇先生(担任の先生)はお休み?」と聞いてきたりします。

数週間前から保育園の先生にも相談をしたりしましたが、「保育園に行ったら遊べるよー」などの声かけをしてみてくださいなどと言われて、そういった声をかけてみたり、「保育園こわいのね」と共感をしたり、「ママと遊びたいんだよね」「帰ってきたら遊ぼうね」と話したり、「土日にこれをして遊ぼうね」と約束をしたり、「ママも大好きな〇〇と一緒にいたいよ」と話してギューっとしてスキンシップを多めにしたりしましたが、毎朝ギャン泣きで嫌がります。

毎朝ギャン泣きの子供を保育園に連れて行くのにとても疲れてしまいました。またギャン泣きをして保育園に行く準備がなかなか進まず、こちらもイライラしてしまいます。

何か保育園拒否の子に対してできることはありますか?

親の都合で保育園に行ってもらっている事はとてもよくわかっていて、まだ2歳なのでママやパパと遊びたいし、甘えたい気持ちもよくわかるので、最近はどうしても拒否する日は、仕事を休みにして保育園も休みにしています。
とはいえこれから仕事が繁忙状況になってしまうので、この状況をどうにかしたいと思っています。

コメント