※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sim
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。6ヶ月になるのに泣いて食べません。遅く始めた方いますか?喜んで食べるサインはありますか?料理本通りに作っています。

離乳食が中々始められません。

生後5ヶ月2週目くらいから離乳食始めましたが、のけぞって泣くのが続き、実母から虐待みたいで可哀想だからやめたらと言われて、わたしも悲しくなり今休憩中です。

明日で6ヶ月なのですが、今週また再開したら同じようにギャン泣き。

でも、育児書だと遅くでも6ヶ月には始めろとかかれていて、憂鬱になります。

どんなサインが出たら喜んで食べてくれるのでしょつか…
今はフリージングの本を買ってその通り作っています。

もっと遅くに始めたよって方もいますか?

コメント

はじめてのママリ

上の子は5ヶ月に初めて
食べたがらずほぼ吐き出されてたので7ヶ月入っても休みながらでした😂

はじめてのママリ🔰

最初は食べたそうにしていたので5ヶ月で始めましたが、マズっ!って顔してそこから拒否
同じように6ヶ月からまた始めても拒否!
結局休んだり、アレルギーチェックの量をあげるだけで、食べてる、進んでる感覚はありませんでした
ハイハイしたり歩くようになるとお腹もすくし、母乳やミルクも減らしたりいろいろ試行錯誤しながらすすめたらいいと思いますよ
息子は1歳くらいから食べだしました
離乳食のドロドロが苦手だったみたいです

AI

離乳食で栄養を取るというよりは食べる練習って聞いたので焦らなくていいと思いますよ!!🙆
お子さん何が嫌ですか?座るのが嫌とかですか??

はじめてのママリ🔰

8ヶ月でようやく食べるようになるまで、休み休みあげました。
知り合いは、10ヶ月、って子もいましたよ!
食べないものは食べないですもんね😳
こっちが泣きたい😭
私もずっと憂鬱でした😭
あと、知り合いでは、1歳なってもまだ1回食でなかなか進まない〜という子もいました!
離乳食の本は、目安なので、◯ヶ月というのはもう気にせず、お子さんのペースでよいと思います!!!!
ミルクか母乳飲んでたら、大丈夫ですよ🙆
無理にあげる方が、母子ともにストレスです😭😭😭
しばらくは、休み休みのらりくらり、アレルギーチェック期間と割り切る、でよいと思います😊

🐰

上の子は割と食べてくれましたが次男は全く10倍がゆ食べてくれずサラサラすぎるのかなと思って7倍がゆにしたら食べてくれました
あとはミルクがゆとかにすると食べてくれるかもです

はじめてのママリ

うちの子も全然食べない子で、8?9ヶ月くらいまでは9割ミルクでした😂
食べる練習だと思って割り切ってました!最低限のアレルギーチェック出来ればいいか!って🥹
1歳くらいから、ようやく食べるようになりましたよ🥲

🍊

息子が5ヶ月半から始めましたがsimさんのお子さんと同じのけぞったりスプーンを舌で押し返されたりして全く食べなかったので7ヶ月になる2.3日前まで休憩してました。息子の場合、一口目に味が濃いもの(芋系・バナナ)をあげたら食べるようになったので毎食味が濃いもの必須でした😂